目的があると、それに向かって行動出来る。
何も考えずに過ごすのもいいですが、せっかくサッカー選手になったのだから、幸せを得るといいでしょう。
最初は出来ないことが多いと思いますが、少しずつ出来ることを増やすといいです。
サッカーの場合、勝つことが最初のゴール。
最終的なゴールは絶対王者になること。
自分が設定した世界で頂点を取ることが最終的なゴールになるでしょうか。
最終的なゴールに到達するためにも、勝利条件を決めるといいです。
ゲームでもそうですが、勝利条件が明確でないと何をすればいいのか分からなくなる。
アクションゲームなら最終ボスを倒すこと。格闘ゲームだと戦う相手を全て倒すこと。
ロールプレイングゲームだと世界を救うことが多いでしょうか。
サッカーで勝利条件を決めると自然と道が出来ます。
勝利条件に関しては「自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道(日の丸サッカーおでん)」がおすすめです。
スポンサーリンク
私が初期のころに考えた勝利条件は、シュートを撃つこと。
練習メニューでもいい、ミニゲームでもいいからシュートを撃つこと。
シュート練習なら点を取ること。
自分に与えられたボールを決めることを勝利条件にするのもおすすめです。
ただし、これだけでは上手くなれませんよ。
弱気なサッカーになりますからね。
弱者のサッカーではなく、絶対王者のサッカーを目指すといいでしょう。
スポンサーリンク
私は最高を考えて、それを手に入れることをサッカーと考えました。
私のサッカーはサッカーおでんで公開しています。
サッカーおでんを公開したのは2015年。
結構時間が経ちましたが、出来る人は非常に少ないと思いますよ。
記事数が多いため入り口である「伝説の武器を手に入れる旅」を紹介。
私が知る限り、着地数という考えが無かったはず。
着地数を本格的に説明した「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」の公開は2018年5月3日。(2019年3月21日に決定力という単語を追加)
着地数はボールの扱い方を意識するときに使うもの。身体の使い方ではなく、ボールの扱い方を上達させるためのもの。
スポンサーリンク
具体的な日時は分かりませんが、着地数の記事を公開してから言い換えた表現が出てきたはず。
着地数の言い換えの具体例、何歩目、ステップ数等。他にもあった気がするが着地数という表現は無かったはず。
ドリブルに興味がある人は知っているかもしれない。
ボールの扱い方を覚えないとインサイドのドリブルが出来ない。
インサイドが出来ないとアウトサイドのドリブルも出来ない。
だから、インサイドでドリブルをするなと言う指導者がいる。
インサイドのドリブルは右折と同じ。積極的に使用しても良いもの。
むしろ、インサイドが出来ることが優秀な証。
マラドーナ選手のドリブルにはインサイドがある。
スポンサーリンク
選ばれた人しか教科書に触れられないなら上手さの判断は出来ないが、全員教科書に触れられる環境ならば能力差を判断出来る。
ドリブルでインサイドを禁止することは、自動車運転で右折を禁止するのと同じ。
指導者の能力が足りない。
昔に比べてサッカー環境が変わったと思う。
前はインサイドが素晴らしくアウトサイドを使うことすら許されなかった印象。(ドリブル禁止)
最近ではドリブルはアウトサイドを使い、インサイドを禁止する印象。(過去に書いた記事を修正しないといけないかも)
指導者の無責任な指導で選手が困るでしょうね。
一貫性の無い指導が日本人を潰す。
無責任な大人に振り回されるのは、いつも子供ですから。
スポンサーリンク
最初に勝利条件を決めることを書いたのは、指導者が役に立たないだろうから。
マラドーナ選手のドリブルの秘密は下の記事で特に触れています。
結構おすすめ。
にほんブログ村
上手くなりたい人におすすめの組み合わせ
ペレーダ土用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。
空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。
空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。
ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。
ペレーダ芝用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。
「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。
●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。
「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。
「サッカー上達のために勝利条件を決める。マラドーナ選手のドリブルの秘密」への1件のフィードバック