強烈なシュートを撃つ秘訣は力を無駄にしないこと

強烈なシュートを撃つには、力を無駄にしないことが大切です。

ボールの芯から力がこぼれてしまうと、全身の勢いを活かすことが出来ません。

下の動画で芯を撃ち抜く意味を確認してください。

力を温存するシュートを覚えることがサッカー上達の近道です。

力を無駄にする蹴り方だと、戦えば戦うほど苦しくなります。

試合が進むにつれて疲労が蓄積する。

後半の残り数分でも逆転出来るように、力を温存するシュートを覚えてください。

動画でも触れていますが、力を無駄にする蹴り方を選択すると、選手としての能力が下がります(到達出来る位置が下がる)。

スポンサーリンク

シュート能力が選手の能力の上限を決めます。

具体的に言うとシュートが下手だとドリブルが下手になります。

ドリブルが下手だとトラップも出来ないでしょう。

指導者の中にはトラップが大切だと考える人もいるようですが、トラップが下手だからシュートが撃てないのではなく、シュート能力が低いからトラップが下手に見える。

原因がどこにあるか、何を変えたら結果が出るか。それを見極める目と検証し続ける心が大事です。

スポンサーリンク

トラップに原因があると考えるのも1つの答えですが、その先に何があるのか想像した方がいい。

指導者が間違った道を選べば、人様のお子さんの人生が潰れます。

外部から見た印象ですが、そこまで考えている指導者は非常に少ないと思います。

日本人選手の人生を雑に扱っているから、そのやり方なのだろうと感じることが珍しくありません。

スポンサーリンク

トラップに力を入れるのもいいですが、直接撃てば点が取れる場合でも一度止める選手がいる。

トラップが「相手に守備を整える時間を与える」ことも考えて、トラップ練習をしているのか。

私が見た感じではトラップするリスクを考えず、ただトラップの質を要求しているように思える。(サイコロで出す目を練習させるようなもの)

サイコロで出す目を練習することの意味は「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」にあります。

急ぐ場合は「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは、4、失敗は希望する目が出ないことで起きる」がおすすめ。

スポンサーリンク

トラップをすると勝負に遅刻することがある。

その意味を理解しているのか。

指導者が日本人選手の勝ち点3を奪っているとしか思えない場面がある。

考えろ、考えろと言うが、考えていない指導者が指導している振りをしているだけではないか。

指導者が、自分が分からないことを誤魔化しているだけに思える。

スポンサーリンク

サッカーで何を大事にするか。

動画でも触れていますが、私ならシュートを大切にします。

力を温存するシュートを選択し、素早さを上げる。

ゲームでもサッカーでも素早さは大事。

着地数が最速なら常に先制攻撃。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です