サッカー初心者が八百万軸で上達する画像

成功と失敗を分けるもの

何が成功と失敗を分けるのか。

シュートやドリブル等が成功するときと失敗するとき。

何が違うと思いますか。

成功と失敗は、意外と曖昧かもしれません。

シュートがはずれた場合は失敗になりますが、相手を引き出すことを考えるなら成功になります。

再びシュートを撃てる場面が来たとき、蹴る振りをして相手を引き出し味方にパスをする。

そして、味方が決める。

自分でシュートを撃てなかったという意味では失敗になりますが、味方が点を取ったと考えると成功になります。

成功と失敗は、受け取る側が決めるのかもしれない。

スポンサーリンク

試験で答えを探すとき、消去法という知恵があります。

間違いだと思う答えを消していき、残った答えが正解だろうと考える方法です。

サッカーでは、これが正解というものが無い。

もし、唯一の正解があるなら、それをするチームばかりになりますからね。

正解が1つなら、サッカー界で流行という言葉が存在しないはずです。

ですが、ありますよね。

結果を出しているチームのサッカーが流行することが多いでしょうか。

流行と正解は違います。

色々な戦い方があるのが自然だと思います。

スポンサーリンク

成功とは何か。

実は気にする必要が無いものかもしれない。

サッカーで気にする必要が無いものとして蹴り方があります。

正しいとされる蹴り方は、指導者によって変わりますよね。

これ、無責任だと思いませんか。

サッカーの試合で考えてください。

ボールの蹴り方が原因でカードが出ることはありませんよ。

正しい蹴り方はありませんからね。

指導者が嫌う蹴り方があるだけ。

蹴り方を気にする必要が無いことは「八百万軸を習得することがサッカー上達への近道」で触れています。

八百万軸を習得することがサッカー上達への近道を紹介した画像
八百万軸を習得することがサッカー上達への近道

スポンサーリンク

ボールの蹴り方は鉛筆の持ち方と同じです。

身体の使い方が原因で減点されることはありません。

蹴り方は採点項目ではありませんよ。

試験を受けるときに、眉毛や鼻毛の長さで減点されますか。

されませんよね。

乱れているよりは整っている方がいいですが、それが原因で減点されることはありませんよ。

何を問われているのか。

何をすれば点が入るのか。

試験問題を勘違いしたらいけませんよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

八百万軸を習得することがサッカー上達への近道を紹介した画像
八百万軸を習得することがサッカー上達への近道

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です