両手で日の丸を持つ人の画像

FIFA U-20女子ワールドカップ コロンビア2024、ニュージーランド戦

2024年9月3日。日本対ニュージーランドの試合がありました。

地上波での放送は無いですが、「FIFA+」で視聴出来ました。

試合が始まる。

最初、シュートを狙っても良かったかも。
相手ゴール前にパスを出すのもいいが、挨拶代わりにシュートを撃ちたい。

積極的に狙う大切さに興味があるなら「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」がおすすめです。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

1分50秒頃。
日本のシュート。
良いシュートだ。
積極的に狙いたい。

3分頃。
日本のシュート。
良いですね。
狙っているのが素晴らしい。
足の形を見ると少しアウトにかけて枠内に飛ばそうとした感じか。
ボールにしっかり当たってしまったか。
良い狙い。

3分33秒頃。
日本のシュート積極的に狙いたい。
良い。
これを続けたい。

スポンサーリンク

3分台。
ヘディングでのシュート。
良い。
狙っているのが素晴らしい。

5分14秒頃?
ボールを奪って前に攻める形。
映像が無いため不明だが、インサイドでトラップしたか。
自分に向かって来るボールを走りながらトラップするときは、足の裏が面白い。
足の裏で転がすと、トラップが大きくなることを防げる。
ただ、空間に出すなら、インサイドの方が狙いやすい。
目的に合わせて使い分けたい。

5分48秒頃。
日本のシュート。
積極的な日本が見られて楽しい。
良い。

日本の良いシュート。
良い狙い。
リプレイが終わったのが7分38秒頃。
この少し前のシュート。
良かった。

スポンサーリンク

積極的に狙う日本代表。

最初の1点が入れば、大量得点出来そうだ。

8分38秒より前。
日本のシュート。
惜しい。
良い攻撃。

相手に防がれるが日本の攻撃が続く。
記録が大変だ。(嬉しい悲鳴)

良いぞ。

日本のコーナー。
9分24秒頃から。

頭で合わせるが枠の上。
惜しい。
丁寧なシュート。
これを続けたい。

この試合は生放送なのだろうか。

日本の攻撃が多くて、攻撃の場面だけ切り取っているような印象を受ける。
それだけ日本が攻撃しているということだろう。

スポンサーリンク

11分33秒頃。
日本の攻撃。
良い攻撃から最後シュートが浮いてしまった。
少し浮いてしまったが、期待出来るシュート。
次は決めたい。
攻撃の形も面白かった。

12分41秒頃?
日本のシュート。
良いね。
常にシュートを意識しているのが素晴らしい。
どんどん狙って欲しい。

まだ14分台。
既に1試合分以上の攻撃を見た気がする。

15分58秒頃。
日本の1点目。
土方選手の得点。
凄いところに決める。
シュートかと思ったらパスかな。
ゴール前に走り込んで間に合わないかと思ったが足が伸びる。
そして、ゴール右に決まる。
凄いシュートだ。
左側(後ろの)からのボールも綺麗だった。

良いね。

また見たい。

スポンサーリンク

17分58秒。
良い発想。
パスだろうと思ったら枠を狙う。
ボールが1つ分内側なら決まっていた。
これは素晴らしい。
パスパスパスで来たのでシュートが来ないかと思っていた。
これは賢い。

18分52分頃。
相手の攻撃があったがボールが外に出て、日本のゴールキックに。

この世代の意識が違う気がする。
攻撃への考え方が変わったのかな。

20分20秒頃。
相手のシュート。
キーパー止める。
良い。

日本側、少し落ち着かせる感じか。
少しのんびりしている。
と思ったら、一気に前へ。

スポンサーリンク

21分23秒。
日本のシュート。
後ろから上がってきてズドン。
パスがずれたかと思ったら、カメラ外から走ってきましたね。
素晴らしい。
これを続けたい。

23分より前。
日本の良いボール回し。
良いですね。
次はシュートを撃ちたい。

日本側のボールの扱い方が変わっている。
軸足の裏を通すトラップがあったはず。
シュートもそうですが、積極的な印象を受ける。
強気なプレーが良いですね。

相手のファールで日本のフリーキック。
蹴ったのは26分38秒。

日本側のキックが変わっている。
足の振りが違うように思える。
もう少し見ないと分からない。

27分46秒頃。
日本の攻撃。
良いですね。
これを続けたい。

日本側のボールの扱い方が変わったように思える。

スポンサーリンク

30分50秒頃?
日本のシュート。
良いシュート。
狙っているのが良いですね。
少しシュートが減ってきたので、撃ったのが良かった。

31分46秒頃。
しっかりとした守備。
良いですね。
足を出すのが素晴らしい。

32分22秒。
日本の攻撃。
最後のパスが大きくなったが、良い感じだ。
パスを忘れてシュートを狙うのも良い。
パスが大きくなりボールが出る場合、パスが1つ多いかもしれない。
1つ前でシュートを撃つようにすると、ちょうど良いはず。

33分37秒。
良いプレー。
日本のプレーに観客?も反応。

34分50秒より少し前。
相手がトラップしたところを狙うのは良かったが、足が止まった。
足を止めずにもっと行けば、より有利に戦える。
相手が成功する前提で止まってしまったように思える。
もう少し強気でいきたい。

リプレイ。(36分16秒頃終わる)
日本の凄いプレー。
良いね。

37分28秒。
日本の2点目。
土方選手の得点。
凄いシュート。
何が起きたか分からない。
一度右の枠に当たって左の枠に当たったか。
凄いところから決める。
それを決められるのか。凄い。
パスも良かった。
また見たい。

スポンサーリンク

39分19秒頃。
賢いプレー。
凄いね。

39分50秒台。
日本の攻撃。
相手が触るが日本にボールが転がる。
強烈なシュートが枠に当たる。
凄い音だった。
次は決めたい。

41分
日本の3点目。
笹井選手の得点。
私の認識が遅れた。
音がしたら入っていた。
どこを通した。
近い方を通したみたいだ。
狭いところを決める。
キーパーも反応出来ない。
ボールの質も良かった。
素晴らしい。

スポンサーリンク

44分48秒頃。
大山選手の得点。
日本の4点目。
ボールが繋がる。
相手ゴール前に侵入し、味方にパス。(ここで勝負するかと思った)
パスを貰い、冷静に決める。
良いシュートだ。

日本人選手のキックが変わっているように思える。
何が起きたか。
育成年代の指導者の質が変わるとは思えないので、選手の考え方が変わったのか。
凄い変化だ。

45分と3分30秒より前。
日本のシュート。
強烈なシュート。
キーパーが弾く。
ボールを押し込もうとするが相手が先に触る。
シュートのボールが素晴らしかった。
蹴り足の確認が出来なかったがアウト系の回転かな。
ボールの質が変わっている気がする。

前半が終わる。
積極的に狙った前半。
後半は相手側の疲れが出ると思うので、前半以上に点を取りたい。

ここから後半。

スポンサーリンク

のんびり観戦。
46分10秒台?
良い守備。

46分40秒頃。
相手の攻撃があったが日本が良い反応。
良い。

47分10秒
上手い。
その後も上手い。
シュートも良かった。

少し予想と違うところに来たからか、一瞬ボールが放し飼い状態になりましたね。

ですが、その後の修正が早くて良い。

49分50秒頃。
良い守備。

51分42秒頃。
日本の良い攻撃。
積極的に勝負するのが良い。
これを続けたい。

54分14秒頃。
日本の攻撃。
シュートを撃つが相手キーパーが頑張る。
相手側も良いプレー。
日本側としては相手に活躍されると困りますが。

57分55秒前後。
日本側の攻撃。
良いですね。
次はシュートを見たい。

スポンサーリンク

59分55秒。
日本の5点目。
小山選手の得点。
ボールがすっと入ってきた。
触ってからシュートまでが良いですね。
無駄に着地せず、かつ冷静に決めた。
素晴らしい。

62分頃。
日本の凄いシュート。
枠に当たる。
入ったかと思った。
素晴らしい攻撃。
これを続けたい。

64分44秒頃。
コーナーキックから日本のヘディングシュート。
相手に防がれるが良い攻撃。
積極的なのがいいですね。
これを続けたい。

66分55秒頃。
日本の良いシュート。
強烈ですね。
良いボール。
どんどん狙いたい。

選手が積極的で見ていて楽しい。

69分42秒頃。
今の蹴り方面白かった。
外側に蹴るような雰囲気で縦。
良い。

70分10秒頃。
相手のシュート。
キーパーが反応。
良いですね。

73分45秒頃?。
おそらくアウト系のキックか。
リズムもボールも良かった。

74分30秒頃。
日本の6点目。
早間選手の得点。
少し前の部分で笛が鳴るかと思ったら、スルスルっと前に進みズドン。
これは素晴らしい。
良いシュート。
しっかり確認出来ませんでしたが、ボールが無回転風だった気がする。
蹴り方も気になる。
詳しく見れなかった。

日本側は10点以上狙うのか。
このままのんびり戦うのか。
少しゆっくりしているように見える。

78分44秒頃。
日本の攻撃。
シュートかと思ったらフェイント。
そして、パス。
早めに撃っても良かったかも。
相手に当たりコーナー。

日本は10点目を狙いそうだ。
惜しい。
少し外側に飛んだ。

80分05秒頃。
日本の攻撃。
後ろからの浮き玉を直接蹴る。
惜しかったが良い攻撃。
積極的に狙う姿勢が素晴らしい。

81分17秒頃。
一度相手を寝かせてからシュート。
良いですね。
次は決めるところを見たい。

日本の蹴り方が今までと違う感じ。

日本のフリーキック。
89分33秒頃蹴る。
今度は日本のコーナー。

90分と43秒頃?
日本の7点目。
笹井選手の得点。
凄いシュート。
浮き玉を直接撃つ。
少しスネに当たったように見えましたが、良いシュート。
シュートは飛べば正解です。
どこに当たるかは気にしなくて良い。

試合終了。

7対0で日本の勝ち。

積極的な日本人選手が見れて良かった。

蹴り方についてですが、溶けている感じでしょうか。

良い感じに蹴っている選手もいれば、軸足の膝を抜く系の蹴り方を感じさせる選手もいる。

男子でも同じですが、身体の使い方を意識するあまり、不自然な蹴り方になることが多かった。(例、軸足の膝を抜く系等)

この不自然さが少しずつ溶けてきている印象です。

おそらく、蹴り足の膝を抜く系とは違う蹴り方になる選手もいると思います。

ボールの質や積極的な姿勢を見る限り大丈夫でしょうね。

どんどんシュートを撃つことで、不自然な部分が削れていく。

今回の試合を見た感想ですが、日本人選手の蹴り方は、より自然なものになると思います。

今は、色々溶けている感じでしょうね。(不自然な部分等)


今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

今日紹介した外部のサイト。

「FIFA+」

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です