8方向への移動を意識する

身体を動かせる方向が少ないと、ボールの急な動きに対応出来ないかもしれません。

一度8方向への移動を確認していると、その後のプレーに良い影響を与えます。

まだ確認していない人や、確認の仕方が分からない人は下の3つの動画がおすすめです。

自分が全ての方向に動けると分かれば、貴重な時間を他のことに使えますからね。

確認は一度するだけでいいのですが、気になるなら定期的に調べるのもいいでしょう。

能力を確認出来れば大丈夫です。

定期的に確認するなら感想を記録するのも面白いかもしれませんね。

過去の感想と現在の状況を比較することで自分の変化を実感出来ますからね。

慣れない動きでは転倒する可能性があるため、周りの安全を確認してから試すようにしてください。

怪我をしたら意味がありませんからね。

健康だからサッカーを楽しめる。

スポンサーリンク

動作の確認をするときは足も意識してください。

普段は足を意識することは少ないと思います。

特に身体の使い方を大事にしている人ほど、身体のことを意識しない。

ボールの扱い方を知っている人の方が、身体のことを大切にしているかもしれませんね。

スポンサーリンク

たとえば、右斜め前に動くとき。

単純に考えると右斜め前に動けたら問題ありませんよね。

これは正解でもあるのですが、身体の能力を確認するならば減点でしょうか。

身体の能力を確認するならば、右足で右斜め前に動く、左足で右斜め前に動くを試す。

ただ右斜め前に動くだけでも問題ありませんが、出来るなら右足と左足で試した方が好ましい。

スポンサーリンク

簡単に調べるだけなら8方向に移動出来たら問題ありません。

ただ、その8方向への移動をどこまで求めるかでサッカーへの影響度が変わります。

勉強と同じですね。

何となく出来た、と確実に出来たは違います。

また、出来たつもりと出来ているも違います。

学校の授業やチーム練習だと周りに合わせないといけませんが、自分で行うなら好きなだけ追求出来るから良い。

スポンサーリンク

どこまで求めるかは自分で決めてください。

自分に必要なものは自分にしか分からないと思いますから。

今までは足りていると思っていたが、もう一度確認したら不足していたということもあるでしょう。

最後に上で紹介した動画を載せるので、確認用に使ってください。

最初に確認するなら下の動画。

回転を意識するなら下の動画。

サッカーで使う後ろへの動きを確認するなら下の動画。

動画は好きなときに見てください。

見たくないなら見なくても全く問題ありません。

スポンサーリンク

私の個人的な感想を言うならば、「身体の使い方が大事だ」と主張する人ほど、身体の使い方が出来ていないと思います。

子供達に強制するぐらいですから、深いところまで追求していると思っていたら、そこまで意識していなかったというのが私の印象。

身体の使い方を意識して欲しいというよりは、子供を痛め付けるための武器として身体の使い方を持ち出しているように思えます。

スポンサーリンク

外側から見た印象ですが、身体の使い方を要求する割には、説明の仕方がおかしい人が少なくない。

その表現では別の意味に聞こえるが……、というような指導者も珍しくないように思える。

身体の使い方が大事だと本当に思っているのか。

口では身体の使い方が大事だと言っているが、本音は別ではないのか。

何を考えているのか分からない指導者が多い気がする。

子供達は、もっと分からないと思う。

外部でも混乱するのだから。

スポンサーリンク

サッカーおでんはサイトやブログだけでなく、YouTubeでも情報を発信しています。

身体の使い方以外のサッカー動画も追加していくので、チャンネル登録がおすすめです。

チャンネル登録は「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」から行えます。

君が登録してくれると私は嬉しい。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です