机の上で出来るシュート練習で得点力アップ

空き時間でもサッカー練習をしたいなら、机の上で出来る遊びがおすすめ。

必要なものはペットボトルのフタとボールペン。

簡単にシュート練習が出来るのでおすすめです。

ボールペンは通常のものでもいいですが、ペン先を自由に出し入れ出来るものがおすすめです。(下の図参考)

ペン先を自由に出し入れ出来るボールペンを描いた絵

無い場合は自分の指を使っても問題ありません。

ペットボトルのフタを簡単に飛ばします。

狙った場所に飛ばせたら成功です。

スポンサーリンク

勢い良く飛んだときに困らないように壁を作ってください。

机の上にサッカーゴールを作り、そこに向かってペットボトルのフタを飛ばします。

これをするだけでもシュートコースが分かるようになるでしょう。

ペットボトルのフタを飛ばすときは、飛ばし方を変えてください。

スポンサーリンク

下の図のように芯を撃ち抜く飛ばし方と、芯をはずす飛ばし方を試してください。

ペットボトルのフタをボールペンで色々な方向に飛ばす絵

特に、芯をはずす飛ばし方(イ・ハ・ホ・ヘ)で狙った場所に飛ばせるようになるとサッカーが上手くなります。

ボールの飛ばし方は「3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそう」がおすすめです。

スポンサーリンク

ボールの扱い方をペットボトルのフタで確認するのもいいでしょう。

今までは撃てなかった場面でも自信を持ってシュートを撃てると思います。

芯をはずす飛ばし方では威力が落ちますが、変化を求めるなら強烈な武器になるでしょう。

強烈なシュートを撃つだけでなく、ゴールキーパーのタイミングをはずす柔らかいシュートも覚えてください。

スポンサーリンク

直線的なシュートはボールの軌道を予測しやすいです。

相手ゴールキーパーが上手ければ上手いほど対応されるでしょう。

直線的なシュートを選択するときは撃つタイミングを変化させるといいです。

直線的なシュートを選択した後は、横に変化するシュートを撃つと面白い。

直線的なシュートだと思い対応すると、こぼれ球が発生しやすくなります。

スポンサーリンク

横への変化が大きければネットを揺らしやすくなります。

ただし、回転には気をつけましょう。

左右の変化が大きいほど予想外の動きになることがあります。

シュートコースを広げる回転になるように注意しましょう。

ペットボトルのフタで遊ぶ範囲では、そこまで意識しなくても大丈夫です。

ボールの扱い方を覚えて得点力を上げましょう。

ペットボトルのフタの扱い方は「3つの足の振り方でボールを3方向に飛ばそう 2、身近な道具で試すボールの扱い方」がおすすめです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です