答えが分かる伝え方をしよう

伝え方を変えることで選手とボールの反応が早くなります。

試験問題が分かりやすいです。正解を1つに絞れる問題が普通です。(ただし、複数回答等は除く)

正解が絞れないような問題等は出題者側の失敗となり、受験生全員が正解扱いになるでしょう。

スポーツ指導では選手全員が正解扱いになるはずの場面でも、選手側の間違いになることがある。

初めて触れた人ほど戸惑うと思います。

昔、原付免許の試験を受けたときに似たようなことを感じました。

「この文章は、どのような意味だろうか」

過去問を解くのですが、一回目は全く分からない。

複数の意味に受け取れる文章に感じたため間違いが目立つ。

しかし、答え合わせをして解説を読むことで文章の雰囲気を掴む。

二回目、三回目になると正解が増え、本番では合格。

スポンサーリンク

スポーツ指導の場合は、指導者側の解説が無いと思います。

「何を言っているのか分からない、与えられた条件が少なくて正解を絞れない」

こう感じたことが少なくありません。

複数の意味を持つ単語があるとき、どのような使われ方なのかは前後から判断するしかない。

サッカーでもそうですよね。

スポンサーリンク

新しいカタカナばかり。

政治家でもいますが一般的ではないカタカナを多用する者は無能扱いでしょう。

相手に自分の意見を伝える能力を問われているときに、勝手に砂遊びするようなものです。

問題文を読んでいるのか。

今、何を問われているのか理解しているか。

指導者の砂遊びに付き合う時間なのでしょうか。

スポンサーリンク

私が何を言いたいか分からない人も多いと思います。

何かを理解するには、伝える側の表現力と受け取る側の理解力が必要になります。

日本語が通じない人に日本語で話しかけても伝わらない。

同じ日本語を話していても、単語の意味が異なるなら意味は伝わらない。

スポンサーリンク

詐欺師は新しいカタカナ語を多用します。

日本人に溶け込んでいる言葉では、相手を騙せませんからね。

なぜ、ボールが変な方向に飛ぶか分かりますか。

答えは、ボールに与えられた選択肢が多いから。

では、なぜボールに与えられる選択肢が多いのか。

答えは簡単です。指導者が下手で無能だから。

選択肢の減らし方は「ボールが安心出来るように選択肢を減らす(サッカーおでん)」がおすすめ。

スポンサーリンク

かけ算の九九を、ふわっとしたカタカナ語で学びますか。

学びませんよね。

九九が分かる人が多いのは、教える人や学ぶ人が変わっても答えが常に同じだからです。

共通のルールがあるから、九九とサッカーが広まる。

日本サッカーでは暴力が禁止されているが、東アジア等では日本人を殴ってもカードが出ないルールだとサッカーは出来ませんよね。

共通のルールは大事ですよ。

指導者のローカルルールを覚えるのは大変。

ボールが動くルールは「サッカーボール語を覚えよう(サッカーおでん)」「どこを触れば欲しいボールが得られるか(サッカーおでん)」「サッカーおでん(サッカーおでん)」がおすすめです。

動画なら下がおすすめ。

スポンサーリンク

お金儲けをしたいなら、カタカナ語を増やした方がいい。

定期的にカタカナを変えることが被害者を増やすコツです。

新しいカタカナ語が生まれては消えていくサッカー界。

振り込め詐欺等の犯罪も手口が変わります。

手口が同じだと日本人に対応されて騙せなくなりますから。

スポンサーリンク

言葉が人を助けることもあれば、命を奪うこともある。

侵略者は日本国民の幸せを奪うことを教育と呼ぶのでしょう。

東アジア原産の日本人差別に服従させることをサッカー教育と呼んでいますよね。

周りを観察する人ほど指導者に近寄らないと思います。

スポンサーリンク

侵略者は外から来ますからね。

元寇やバテレン等は海外から来ますよ。

侵略者が日本国内で潜伏先を作り、そこを拠点に新たな侵略者を招き入れる。

ある程度人数が増えてから、国内外から日本国民や日本国への本格的な攻撃を始める。

人数が少ないときは多文化共生や友好、人権という仮面をかぶる。

指導者も日本海より向こう側から来たのかな。

スポンサーリンク

指導者の顔しか見えないチームは扱いやすい。

答えが1つしかありませんからね。

選手の顔が見えるチームは正解が複数ありますから。

正解が1つだけなら、答えを見つけたら次の問題に進めますからね。

残りの選択肢を確認する必要はありませんから。

指導者の能力が非常に高いなら指導者1人の脳みそでも十分戦えますが、周りを圧倒出来る指導者は少ないと思いますよ。

指導者の話は「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す(日の丸サッカーおでん)」がおすすめ。

スポンサーリンク

今回紹介した記事と動画。

「ボールが安心出来るように選択肢を減らす(サッカーおでん)」

「サッカーボール語を覚えよう(サッカーおでん)」

「どこを触れば欲しいボールが得られるか(サッカーおでん)」

「サッカーおでん(サッカーおでん)」

「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す(日の丸サッカーおでん)」

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です