扱えるボールの範囲が広いほど有利になる

サッカーでは扱えるボールの範囲が広くなるほど有利になります。

自分が扱える空間とは、自分が作業出来る空間のこと。

広い学習机なら勉強がしやすいですが、爪楊枝(つまようじ)の上では文字が書けませんよね。

素晴らしい能力を持っていても、それを発揮出来る空間が狭いと苦戦します。

自分が扱える空間が広いか確認してください。

扱えるボールの範囲が広くなるほどシュートで有利になります。

シュートが有利になるとは、攻撃だけでなく守備も出来るという意味です。

知らない攻撃には対処出来ないが、よく知る攻撃には対応出来る。

スポンサーリンク

自分の攻撃手段を増やすことが相手の考えを読むことに繋がります。

じゃんけんで考えると分かりやすいですが、グーしか出さない人に勝つのは簡単ですよね。

じゃんけんでは出す手を変える人でも、サッカーでは同じことを繰り返すことがある。

次に何を出すか、予測されると大変ですよ。

指導者の指導内容は、「日本人はグーだけを出せ」というものが多いでしょう。

下の動画はサッカーで大事な音(リズム)を説明しています。(じゃんけん繋がりで紹介)

スポンサーリンク

「グーは駄目だ、チョキを出せ」

「いやいや、グーもチョキも駄目。パーを出さない選手は試合に出さない」

だいたい似たような思考をしている。

まるで、この世には1つの脳みそしか存在しないかのようだ。

日本人選手を潰す指導内容ばかりなのは不思議。

明らかに潰すことを目的とした指導内容ではないか。

日本国民の敵が「センセイ」を名乗っているのではないか。

今、政治が面白いから見て。

日本国民の命を更に奪おうとしている自称平和団体が面白いことを言っているよ。

スポンサーリンク

扱えるボールの範囲は「自分の間合い」「ゲームで考えるシュートとトラップを学ぶ順番」がおすすめです。

昔、間合いについて説明するために作っていた部品に不具合が出た。

最後に保存したときは問題無く動作していたが、今回確認したら動作せず。

ゼロから作り直すことになった。

もうすぐ部品が完成する予定。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です