シュートコースと身体の向きを変える

シュートを撃つときに、どこに飛ぶか分かる蹴り方だと対応されやすくなります。

単純に蹴るだけではなく、少し工夫しましょう。

狙い通り蹴るシュートと、失敗するシュートを組み合わせると面白いです。

完璧なシュートを目指すよりも、多少遊びがあるシュートの方が予測されにくいです。

ボール1個分の空間に飛ばす真面目なシュートと、ここらへんに飛べば良いという遊びのシュートを覚えてください。

真面目なシュートは集中するあまり、動作に考えが出ることがあります。

狙った場所に丁寧に飛ばそうとする選手ほど分かりやすいので注意。

下の動画がおすすめ。考えが出る身体の使い方を紹介しています。

上の動画24:27から始まる予測出来る動作を参考にしてください。

スポンサーリンク

真面目過ぎるシュートは、何度か見たら対応されます。

動きを速くしても相手は慣れる。

動作を速くすると失敗が増える。

速くするのも一つの工夫ですが、速くしなくても戦える方法を探すのもいいでしょう。

様々なボールの飛ばし方を知っていると相手との勝負で勝ちやすくなります。

スポンサーリンク

綺麗な蹴り方や綺麗な逆回転、お手本のような動作。

練習中なら素晴らしいのですが、試合だと読まれやすい蹴り方になります。

お手本とは皆に知られているもの。

何度も見られているからボールを蹴る瞬間を予測されやすいという欠点もあります。

日常生活では素直なことは良いことですが、サッカーの試合中は別です。

読まれやすい蹴り方だと、全てにおいて苦労しますよ。

サッカーは相手がいますからね。

読みやすい蹴り方に読まれにくい蹴り方を混ぜると、相手の思考を止められますよ。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です