[紹介]トラップを練習する前に意識したいこと

そのトラップ、必要ですか?シュートを撃つためにトラップを使う。

トラップをするために試合をするのではない。

そのまま撃つのが難しいからトラップを入れる。

直接撃てるボールなら、そのままシュートを選択した方が早い。

トラップをすると相手に反撃の機会を与えることにもなる。

トラップをすべきボールなのか。

勢いを加えるためにボールをドリブルするのか。

そのままでは駄目なのか。

スポンサーリンク

トラップは大切。

ただ、それ以上に大切なものがあるだけ。

トラップをするためにサッカーをしている指導者が多いのではないか。

だから、判断が遅い選手や思考が停止した選手が大量生産されるのではないか。

指導者の頭の悪さまで真似する必要は無い。

スポンサーリンク

サッカーは点を多く取った方が勝つ。

シュートを多く撃つ方が良い。

トラップの多さではなく、シュートを決めた数で勝敗が決まる。

トラップは大切だが、シュートよりも優先すべき理由が見つからない。

スポンサーリンク

雨の日、私は傘をさす。

雨に濡れないように雨傘をさすことは大事だ。

では、晴れの日も曇りの日も雨傘をさすのか。

部屋で休んでいるときも雨傘をさすのか。

サッカー指導者は「雨傘をさせ」しか言えないように思える。

スポンサーリンク

周りが見えない指導者は、雨傘が周りの人を傷付けていることすら気付かない。

雨傘を振り回すと危険だと注意されても「トラップが一番大事だ」と主張する。

周り見ろよ。

雨傘を持っている人はいない。

晴れているからだ。

話が通じない指導者はマークをはずすのが上手い。

誰も寄り付かないからだ。

スポンサーリンク

今回紹介した内容は「トラップを練習する前に意識したいこと(ブログ)」に詳しく載っています。

「トラップを練習する前に意識したいこと(ブログ)」を投稿したときにブログの表示速度が遅かったため、改めて紹介。

「トラップはサッカーに必要なのか(サッカーおでん)」もおすすめです。

動画なら下がおすすめ

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です