[紹介]足を加速させ始める位置を考える

ボールを蹴るときの足の動き。どこから加速させ始めますか。

最初から加速させる人が多いでしょうか。

強いシュートを撃つために最初から加速する。

こう考えるのも良いと思います。

強さだけを求めるなら最初から加速でも大丈夫ですが、キックフェイントを考えるとどうでしょうか。

最初から加速させると足を止めるのが難しくなります。

振りの速さを追求すると早めに足を加速させたい。

だが、キックフェイントを考えると加速する場所をボールの近くにしたい。

速い動きを止めるのは難しいので、何度もキックフェイントを行うのは難しくなります。

では、キックフェイントを優先するとどうでしょうか。

スポンサーリンク

蹴り足を止めやすいように加速する場所をボールの近くにする。

そうすると、キックフェイントが使いやすくなります。

「加速する位置がボールに近くなるとシュートの威力が落ちるのではないか」

こう考えるのは正しいでしょう。

一般的な蹴り方ならば加速する位置がボールに近付くほど威力が落ちると思います。

この言い方だと、一般的ではない蹴り方がある感じですよね。

スポンサーリンク

私が足を加速させる位置は、ボールの近く。

なぜ、ボールの近くから足を加速させるのか。

それは、キックフェイントだけではなく、ドリブルも使いたいから。

ドリブルをするときに足を大きく振るでしょうか。

おそらく、振らないでしょう。

足の動きが大きくなるほど未来を予測されます。

それでは相手に対応されてしまう。

スポンサーリンク

ボールを蹴るときに、蹴り足をどこから加速させるかも考えてください。

楽に飛ばせる方法を見つけるとサッカーが楽しくなりますよ。

足を加速させる位置については「キック能力検査、ボールを蹴るときに足を加速させ始める場所はどこか」がおすすめです。

キック能力検査、ボールを蹴るときに足を加速させ始める場所はどこかを紹介した画像
キック能力検査、ボールを蹴るときに足を加速させ始める場所はどこか

ボールを足で投げることで別の選択肢が見つかるかもしれませんね。(「投げるように」ではありませんよ)

ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速するを紹介した画像
ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速する

今回は「足を加速させ始める位置を考える」で扱った内容を紹介。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

[紹介]足を加速させ始める位置を考える」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です