内くるぶしと外くるぶしを使うキック

足首を動かしても内くるぶしと外くるぶしは動きません。

動かない場所を使うことでシュートが楽になります。

指の付け根だと毎回色々な方向に動くため大変ですが、落ち着きのある内くるぶしと外くるぶしを使えるようになるとボールの扱いが上手になります。

ボールを蹴るときに指の付け根を意識しませんか。

足首を動かす度に指の付け根の位置が変化するため、足首を固定する必要がある。

この話、指導者から教わりましたか?

なぜ、固定するのかを理解しないと意味がありませんよ。

スポンサーリンク

サッカーでは足首を固定する人は多いと思います。

ほぼ全員が足首を固定するでしょうか。

足首を固定するのは足首を固定しないと利用が難しい場所を使うから。

足首を色々な方向に動かしたときのくるぶしと足首の位置を説明した絵

上の図を見ると、くるぶしと足首の位置(青く塗られた部分)に変化がありませんよね。

指の付け根の位置は足首の動きで変化しますが、足首(くるぶしも含む)は動かない。

自分の足で確認すると分かりますが、足の甲とくるぶしの骨は別なのでしょう。

私の予想ですが、日本人選手は足首の使い方から指定されると思います。

足首の使い方は固定するだけではありませんよ。

固定しない使い方もあります。

スポンサーリンク

歩くときに足首は固定しませんよね。

固定しなくても歩くことは出来る。

足首を固定しなくても力は伝わる。

鉛筆を持つときに手首を固定しますか。

手首の角度を固定して文字を書くという発想すらしたことが無いのでは?


サッカー人生を左右する分かれ道があります。

それが、足首を固定するか固定しないか。

スポンサーリンク

「足首は固定するのが常識だ」

そうですよね。

おそらく、ヨーロッパ系の技術では固定するのでしょう。

情報が多い男子サッカーを使いましょう。W杯で優勝している回数が多いのはどこですか。

ドイツとイタリアが1番でしたか?

いや、スペインだったかな。

違いますよね。

2022年現在、最多優勝国はブラジルです。

興味深い情報を紹介しましょう。

足首を固定していても回転をかけることは可能です。ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです。

「ゴールしたから言えること」にサッカーの結末(ネタバレ)があります。自分で結末を見たい人は自力で解いてくださいね。

足首を固定しないことについては「スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは 8、スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは ゴールしたから言えること」にあります。移動先から少し下にある「ゴールしたから言えること」移動してください。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

スポンサーリンク

「足首を固定することが当たり前の世界があるならば、固定するのが当たり前ではない世界も存在するのではないか」

これは私がサッカーを始めたときに考えたこと。

私の予想は正しかったようです。

サッカーは自由に楽しむものです。

サッカーおでんと異なる考えを持っても問題ありません。

私は違う考えが聞けて面白いですからね。

今日紹介した記事。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です