ボールに犬の糞を塗り付ける指導者達

サッカーを始める人と習う人。これらは同じ。

サッカーで遊ぶ人とサッカーを習う人は違う。

遊ぶと習うは違う。習うと服従するも違う。

一般的に言われている指導とは、服従させることだと思います。

指導者の命令に従う練習を繰り返し行う。

自分の気持ちを押し殺し、指導者の言いなりになるのはつまらない。

面白いのは指導者だけ。

だから、周りに八つ当たりする子供に育っても不思議ではない。

サッカーの練習がつまらない?

違う。

魅力の無い指導者と付き合いたくないだけ。

同じサッカーでも、誰とするかで子供達の瞳の輝きが変わる。

指導者がつまらないから、人間として退屈だから一緒にいたくない。

練習の質と量に興味があるなら下の動画がおすすめ。

スポンサーリンク

サッカーが好きな子に、犬の糞が付いたサッカーボールを渡しても喜ばない。

「サッカーが好きなのに犬の糞が付いたサッカーボールを喜ばないのはおかしい」

こんな馬鹿げたことを言うのは指導者ぐらいだろう。

サッカーが好きな子供は、楽しむためにサッカーボールを触る。

犬の糞を身体に塗り付けるためにサッカーをするのではない。

指導者がボールに付着した犬の糞になるか、格好良いシールになるかは、指導者の能力次第。

人格も能力の1つ。

私が運動部を外部から見た印象では、問題児の子供は大体問題児(一部、例外あり)。

かつての問題児が指導者として運動場に戻ってくるか、保護者として戻ってくるかの違い。

私はサッカーに興味がありサッカー部に入った。

サッカー部であっても、犬の糞が付いたサッカーボールは嫌。

犬の糞付きサッカーボールが嫌なのは、私だけではないだろう。

犬の糞を気にしないのは、指導者に強制され続けて感覚が麻痺した人ぐらい。

スポンサーリンク

同級生を服従させようとする人は嫌われていた。

そのような人間は運動部の中でも孤立するだろう。

対等な立場である同級生にすら服従を強いるなら、後輩にはより激しく要求するだろう。

後輩を服従させようとする生き物は、我が子や教え子が奴隷に見えるのかもしれない。

だから、指導者がいるときの運動部は目が死んでいる。

(運動部には内緒だが、周りから見ると結構面白い)

指導者が休みのときの運動部の目の輝きは、同じ運動部の方が分かるのではないか。

犬の糞が付いていない清潔なサッカーを楽しめることに喜びを爆発させる。

指導者が休みだと聞かされたときの運動部は、試合中よりも声が出ていると思う。

普段大人しい運動部でも、このときばかりは大声を出すだろう。

運動部が指導者をどのように思っているか、外部からでも分かる。(運動部の人間臭さが面白い)

スポンサーリンク

少し不謹慎かもしれないが、運動部の目の輝きの変化は結構面白い。

一度休みだと聞かされ喜んでいる運動部が、実は指導者に監視されていると気付いたときの表情の変化は何とも言えない。

笑ってはいけないのかもしれないが、一種の娯楽だ。(運動部には内緒)

指導者側も選手に嫌われていることを自覚しているのだろう。

運動部を一度喜ばせてから地獄に叩き落とす。

指導者の指導者による東アジア軍的人間形成が成功していることが理解出来る。

虐待の連鎖と呼ばれるものを運動部では人間形成と呼ぶのだろう。

スポンサーリンク

子は指導者に似る。

だから、指導者は嫌われているのだろう。

運動部全員に好かれる指導者より、ツチノコを見つける方が楽かもしれない。

うちのチームは指導者が素晴らしい?

残念、先輩がバランスを取る。

運動部はよく出来たシステムだと思う。

遠くから見ている分には非常に興味深い。

適度な距離を保った方がいいのかもしれない。

指導者と成長速度との関係に興味があるなら「楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す」「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」がおすすめです。

「食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境」は刺激的な表現が含まれるため読む際はご注意ください。

楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰すを紹介した画像
楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境を紹介した画像
食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境

スポンサーリンク

素晴らしい指導者に出会えるかどうかでサッカー選手としての成長速度が左右されるなら困りますよね。

運動部に素晴らしい人間は存在するのか。

運動部に素晴らしい人間が存在したとして、そのような人間が指導者という仕事を目指すのか。

指導者という人間は、素晴らしい人間ばかりなのか。

勉強や運動が出来ることと、人に優しく出来ることは違います。

指導者の人間性は優れているのでしょうか。

私が見た範囲ですが、指導者の人間性は優れているとは思えない。

普通の人ですら珍しいと思います。

存在するかは分かりませんが極一部の例外を除き、どちらかといえば好まれない性格ではないでしょうか。

私の予想がはずれることを願います。

今日紹介した記事。

楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰すを紹介した画像
楽しさが才能を育て、苦しみが選手を潰す

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境を紹介した画像
食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です