月別アーカイブ: 2018年3月

アルガルベカップの試合

オランダ戦を見れず。

二戦目のアイスランドから観戦。
アイスランド戦は途中からの観戦。
のんびり見る。
同じ日本代表でもトラップの仕方が違いましたね。
足を引くトラップとボールに逆回転をかけるトラップ。選手の違いが出て面白い。

気になったのがボールの扱い方。
自分のものにするときに、遠慮しているように見えました。
身体を入れようとするが間に合わない場面があったので、足を伸ばしてパスし味方に頼るのも良かったと思う。
味方を頼る考えもあれば負担も軽くなったはず。
何度かもったいない場面があった気がする。

三戦目のデンマーク戦。
まずは点を取ること。
点を取ってから美しさにこだわるといい。
サッカーはシュートゲームなので、もう少し早く取れると安心だった。
パスを選択するのもいいが、出来ればシュートを選んで欲しい。
相手側は遠い方(ファーサイド)にシュートに撃つ印象。
蹴る姿勢は気にせず、点を取ることを目指していたと思う。
バランスを崩していても点が入るなら問題ない。
何度も繰り返すことで綺麗なシュートになりますからね。

続きを読む アルガルベカップの試合

2018年、日本代表だけでなく日本人にとっても戦いの年

2017年も過ぎ、2018年になりました。

2018年は日本代表だけでなく、日本人にとっても戦いの年になるでしょうね。
今まで放置されてきた問題が改善されるかもしれない。
変化は緩やかかもしれませんが、変わると思います。

個人的な話になりますが、復帰話。
チームを離れていた人が復帰。
所属が違うので直接会うことはないのですが、良いニュース。

2018年も良いニュースが増えるといいな。