月別アーカイブ: 2018年5月

好きなのはサッカーか、それともチームか。続けたいものは何かを先に紹介

正常な指導者関連の記事完成まで時間がかかるので、先に「好きなのはサッカーか、それともチームか。続けたいものは何か」を紹介します。
今の状況に苦しんでいるなら、「自分が続けたいこと」を考えてください。
サッカーを続けたいのか、それとも今のチームにいたいのか。

「自分が何をしたい」のか知ることで、自分が取るべき道が分かるでしょう。
残念ながら指導者や環境に恵まれないこともあるでしょう。

サッカーは楽しむためのものであって、選手を傷付ける道具ではありません。
自分が楽しくないと思うなら、別の選択肢も考えましょう。

続きを読む 好きなのはサッカーか、それともチームか。続けたいものは何かを先に紹介

正常な指導者と異常な指導者の記事の予習

「指導者の質が選手の成長に影響を与えることを説明する記事」の完成まで時間がかかりそうなので、簡単に紹介しておきます。(予習ですね)
記事が完成したら移動先(リンク)を紹介します。

「正常な指導者」は「選手の意見」を認める。
「控えめな選手」も「正常な指導者」と一緒なら「自分の考え」を言うようになる。

「異常な指導者」は「選手の考え」を否定する。
「指導者の意見」を受け入れるように選手に「強要」する。
「選手が自ら考えて行動すること」を禁止する。

簡単に説明するなら「一緒に食事をして楽しい」のが「正常な指導者」で、「一緒だと食事がマズくなる」のが「異常な指導者」

続きを読む 正常な指導者と異常な指導者の記事の予習

指導者の質でサッカーの上達スピードが変わる

指導者の質が悪いと、才能がある人でも下手になります。

サッカー情報に触れるときは、相手の発言内容が正しいか確認するようにしてください。

そのまま受け取るのもいいですが、悪意を持って下手になる方法を教える人もいます。

サッカーが上手になりたいなら、相手の情報が正しいかチェックしましょう。

続きを読む 指導者の質でサッカーの上達スピードが変わる

うまいのはペレだけ、あとは同じ。下手だから試合に出さないのは間違い

試合に出場出来るのは上手い選手だけ?
そんなことはありません。
サッカーの試合は、下手な選手が出るものです。

「上手い人が出るべきだ」と考える「下手で無能な指導者」もいるでしょう。
これは間違った考え方。

ブラジルの言葉に「うまいのはペレだけ、あとは同じ」というものがあるそうです。
この言葉を少し乱暴に解釈するなら、「ペレ選手ではない」なら「下手」になります。

「上手い人が出るべきだと主張する人」は、ペレ選手を指導しているのですか?
違いますよね。「下手で無能な人」がペレ選手を指導出来るはずがない。
「うまいのはペレ選手だけ」なので、サッカーの試合は「下手な選手が出る」のが当たり前。

乱暴な言い方をするならば、「下手で無能」でも「指導者」になれますよね。
「下手で無能でも指導者になれる」のに、「上手くないと試合に出さない」と言うのは笑えないジョークだ。
選手の方が「下手で無能な指導者」よりも優れているでしょうね。

馬鹿げた反論をする人もいると思いますが、「ペレ選手よりも上手ですか?」
上手くないでしょう。

続きを読む うまいのはペレだけ、あとは同じ。下手だから試合に出さないのは間違い

シュートは紙飛行機で上手くなる。遊びながら上達しよう

サッカーの楽しみの一つに、シュートがあります。
「強烈なシュートを撃ちたい」「試合の流れを変えるシュートが欲しい」
こう考える選手は多いでしょう。

練習ならシュートが撃てるのに、相手がいると良いシュートを撃てない。
このような悩みがあるなら「紙飛行機」で「シュート力」を磨くといいです。

シュートは「筒状の紙飛行機」を飛ばすことで上達します。
「筒状の紙飛行機」を使って、楽しく上達しませんか?

サッカーボールの動きを見ると足りない能力が分かるのですが、見分け方が分からないと修正が難しい。

「筒状の紙飛行機」なら初心者でも動きが確認しやすいので練習におすすめです。
「サッカーおでん、蹴り足の膝を前に引き抜くとは」では「筒状の紙飛行機の作り方」や「判断方法」も紹介しているので、シュートが上手くなりたい人は必見です。

筒状の紙飛行機の作り方を説明した絵
上の図は、サッカーおでん、蹴り足の膝を前に引き抜くとはから引用。

続きを読む シュートは紙飛行機で上手くなる。遊びながら上達しよう

「得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」を公開

得点力で悩んでいる人向けに「得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」を公開。
サッカーおでんの「おでん式(日本式)キック実践編」に追加。

追加した内容は下のリンクから移動出来ます。

「得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」

公開まで時間がかかった。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。