月別アーカイブ: 2021年9月

動画[サッカーの始まり]ボールの扱い方[サッカーボールに愛される方法]

youtubeに[サッカーの始まり]ボールの扱い方[サッカーボールに愛される方法]を追加。

今回はプレミア公開。

身体の使い方だけだと騙される問題を紹介。

大事なのはボールの扱い方。

身体の向きをフェイントに使うためにも、ボールの扱い方を覚えよう。

サッカーに必要なボールの扱い方を覚えたら、サッカーが楽しくなる。

ボールの扱い方を覚えてからがサッカー。

ボールの扱い方は算数の九九と同じ。

感覚等、自力で発見するのではなく、それを覚えてからがスタート。

覚えてからサッカーが始まる。

続きを読む 動画[サッカーの始まり]ボールの扱い方[サッカーボールに愛される方法]

動画[サッカー初心者向け]後ろへの動き[シュートを早く撃つ動き]

youtubeに動画を追加した。

[サッカー初心者向け]後ろへの動き[シュートを早く撃つ動き]

シュートとドリブルに影響する動き

シュートやドリブルに影響する動きを紹介。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

アジア最終予選、日本が勝つ

2021年9月7日。東アジア戦。

アジア最終予選があったようです。

地上波での放送はなかったようです。

日本が1点取り勝利。

大迫選手の映像を見ましたが凄いシュートでしたね。

器用なシュートでした。

試合を見ていないので分かりませんが怪我等が無かったかが心配。

続きを読む アジア最終予選、日本が勝つ

何かの後遺症かシュートが足りないオマーン戦。勝てた試合

20210902
オマーン戦。

前半。
後ろの選手。ボールをトラップしてから蹴るまでに、軸足を離す蹴り方をしていた。
軸足をボールから離す助走のとり方は、相手が諦めない選手の場合奪われる可能性があるため避けた方がいい。
ボールを奪われるだけならいいが、軸足を折られることも考えると選手生命を守るためにも避けた方がいい。
勝ち点や選手生命を守るためにも、足元(軸足)にボールを止めたときはボールを動かしてから蹴るか、軸足をボールから遠ざけずに蹴る方が安全。

危険な蹴り方と安全な蹴り方に関する情報は「歩くこととキックの共通点、3、危険なボールの蹴り方と安全な蹴り方」にあります。

着地数を増やす蹴り方は相手のスライディング等に弱いためおすすめしません。

着地数に関する情報は「決定力、得点力は着地数で決まる。決定力を上げるコツ」にあります。

相手が強くなるほど苦しくなるため、普段から避けた方がいいです。
クセになると大事な場面でも出てしまいますからね。
チャンスに遅刻する蹴り方は変えた方がいい。

相手側(DF)も似たような蹴り方をしていましたね。

続きを読む 何かの後遺症かシュートが足りないオマーン戦。勝てた試合