月別アーカイブ: 2021年10月

YouTube動画の総再生回数100回!

YouTubeの動画総再生回数が100回になった。

やったね!

動画を修正した際、修正前を非公開にしたため数字が減っているが、全体では100回になった。

最初投稿したときは10回ですら厳しく感じたが、おかげさまで100回を超えた。

娯楽系の動画は他の人に任せて、私は補助にまわろう。

日本サッカーの入り口に眠るサッカー史上最高の才能を支える内容にしたい。

サッカー史上最高の才能は、日本サッカーの入り口に眠る。

サッカーから去った人も、必ず戻ってくるだろうから。

続きを読む YouTube動画の総再生回数100回!

身体の使い方とボールの扱い方

興味があるのは身体の使い方なのだろうか。
日本人選手に必要なのはボールの扱い方だと思うが……。
よく分からん。
身体のことの方が好きなのか。
謎。
鉛筆の握り方を追求するのが好きならば仕方がない。
サッカーボールに興味が出るまで待とう。
ボールの扱い方を覚えてからが始まりだよ。
サッカーはボールの扱い方を覚えてからがスタート。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

動画[ボールが動くルール]サッカーおでん[ボールの扱い方]、指導者の質がサッカーを決める

サッカーボールが動くルール、サッカーおでんを説明した動画。

ボールの扱い方を知ってからがサッカーの始まり。

算数のかけ算で九九を習います。九九を自分で発明する人はいないでしょう。

九九を自分で見つけることが算数の授業なのか。

違いますよね。

九九を覚えることはゴールではない。覚えてからがスタートです。

サッカーおでんとは、ボールの扱い方を説明したものになります。

これ1つで全てのボールに対応出来ます。

九九を覚えるのに何年かけますか?

殴られながら九九を覚えますか?

九九を教えない学習塾があったとしたら、すぐに潰れるでしょう。

続きを読む 動画[ボールが動くルール]サッカーおでん[ボールの扱い方]、指導者の質がサッカーを決める

オーストラリア戦。もっとシュートが欲しい

2021年10月12日、オーストラリア戦がありました。

何年かぶりに日本代表の試合を見たような感覚。

懐かしい感じでした。

日本が先に点を取り、そのまま逃げ切りを狙うのか、それとも追加点を狙うのか。

途中、日本側のファールでPKになりましたが、修正されてFKに変更。

ファールをしないことが理想ですが、勝利を強く望む相手との戦いは厳しいものになります。

日本サッカーが男女共、W杯最多優勝国になる過程には、今回のような場面も出てくるでしょう。

味方を勝たせるためにシュートを撃つ。味方を勝たせるためにボールを奪おうとする。

結果としては相手に点を取られましたが、日本を守るという明確な意思を感じるプレー。

続きを読む オーストラリア戦。もっとシュートが欲しい

サウジアラビア戦、何かが起きているのか

サウジアラビア戦があったらしい。

地上波での放送は無かったようだ。

試合を見れず感想が難しいが、点を取られた形に。

何が起きているか分からない。

代表戦は、少し前から不思議な時間があったが何かあったのだろうか。

ちょっと、よく分からない。

次はオーストラリア戦。

14日だと思っていたが、12日だった。

危ない。

試合を見ていないため何とも言えないが、何かが起きている気がする。

脳みそに何か影響が出ているのか。

次、解決すべきなのは頭の影響だろうか。

ボールの扱い方は解決するのが簡単だが、脳みそ、発想の部分は少し時間がかかるかもしれない。

続きを読む サウジアラビア戦、何かが起きているのか