月別アーカイブ: 2021年11月

大きなサッカーボールが人に当たる寸前の画像

[動画]ボールの芯を理解しているか経験者も確認しよう

ボールの芯を理解しているか確認したことはありますか。

指導者や経験者でも勘違いしていることが多いです。

サッカー歴が長い人でも芯がはずれていることがある。

芯をはずす意味を理解しているなら問題ありませんが、理解せず勘違いしたままなら自分が苦しみます。

芯を撃ち抜けるかの確認はサッカーボールを蹴ると判断出来ます。

無回転シュートや無回転に近いシュートなら問題ありません。

もし、シュートが逆回転になるなら、芯がはずれています。(意識して逆回転なら問題無い)

指導者が日本人選手に教える蹴り方は、基本「クリアするシュート」です。

続きを読む [動画]ボールの芯を理解しているか経験者も確認しよう
人が日常生活とサッカーと一緒に座っている画像

[予習]ドリブルのリズムを梅干しで学ぶ

今、ドリブルに関する記事を作成中。

ドリブルが得意になるとサッカーが楽しくなります。

これから上手くなる人や既に上手な人も、梅干しで実験するといいです。

理想は自家製梅干しで確認することですが、自宅で作っていない人は別のものを考えるのもいい。

市販の梅干しを使う場合は生産国を確認してください。(材料の原産国も調べる)

サッカー上達のために梅干しを観察し、観察が終わったら食べる。

口に入れるものなので安全性を優先しましょう。

私は自家製の梅干しがあるため購入することはありませんが、もし購入するとしたら日本産の梅干しを選びます。

続きを読む [予習]ドリブルのリズムを梅干しで学ぶ
下手で無能な指導者が、選手と才能を潰している画像

[紹介]下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

日の丸サッカーおでんで公開している「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」

サッカー選手の成長に影響を与える指導者が下手で無能だと困ります。

素晴らしい指導者に出会うことが理想ですが、なかなか出会えないかもしれません。

仮に指導者が下手で無能だとしても、自分の才能を守ることで選手生命を守れます。

サッカー選手として上手くなりたいなら、自分の心を守ることから始めましょう。

専門家ではないため言い切ることは出来ませんが、心が壊されてしまうと完全に回復するのは難しいかもしれません。

続きを読む [紹介]下手で無能な指導者が選手と才能を潰す
全ての目が7のサイコロ

「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」を修正

サッカーおでんの「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは(携帯スマホ版)」を修正。(パソコン版も修正済み)

修正したのは在ブラジル日本国大使館の移動先(URL)

公開したとき(2018年1月26日)は問題無く引用先に移動出来たが、この前確認したら移動出来ず。

ドリブル記事の作成中、在ブラジル日本国大使館が公開している情報を使用するために確認した。そのときに変更に気付いた。定期的に確認した方が良さそうだ。

前回(2018年1月26日)公開されていた情報から、少し変わったようだ。

日本国民の生命や財産等を守るための情報だから、より安全を追求する表現になったのかもしれない。

日本国が日本国民を守るために見えないところでも仕事をしているのを知る良いきっかけになりますね。

サッカーでもそうですが、大事なことは地味であることが少なくありませんから。


サッカーおでんの移動先を下に紹介。

表示が早い携帯スマホ版を紹介。パソコン版と内容は同じです。(パソコン版は下の携帯スマホ版の案内から移動出来ます)


全ての目が7のサイコロの画像「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは(携帯スマホ版)」

目次

1、キック能力を向上させる意味

2、サイコロでは6つの目が出る

3、サイコロに左右されない選手

4、失敗は希望する目が出ないことで起きる

5、同じ目でも結果に違いが出るのは能力が異なるから

6、日本人の高い身体能力を活かすには頑丈な魔法が必要(外国製の情報に在ブラジル日本国大使館の情報有り)

7、能力を向上させて偉大な選手の仲間入りをしよう

8、サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

安全なドリブルを考えることも大事ですよ。

健康だからサッカーが出来る。

怪我をしないように工夫してください。

残念ながら指導者は日本人選手を守りません。

自己防衛をしないと苦しむのは自分です。

ドリブルの安全についても考えるようにしてください。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

ドリブルをする人

ドリブルが上手くなりたいなら制限を解除しよう

ドリブルが上手くなりたいなら、制限が無いか確認しましょう。

たくさんの荷物を持っている人よりも、何も持っていない人の方が速く動けます。

ドリブルも同じです。

荷物をたくさん持たないといけないドリブルよりも、荷物を必要としないドリブルの方が戦いやすい。

ドリブルを魔法だと考えるのもいいでしょう。

ドリブル魔法を使うときに詠唱(えいしょう)が必要だとします。

詠唱(えいしょう)の例。炎よ燃えろ、氷よ凍れ等。

詠唱(えいしょう)時間が長いほど、ドリブルが発動するまでに時間がかかる。

続きを読む ドリブルが上手くなりたいなら制限を解除しよう
シュートが勝ち点3を呼び込む画像

もっと点が欲しいオマーン戦、2位浮上。世界が滅ぶとき

2021年11月17日。(17日の午前1時頃からだが、気持ちでは16日に近い)

オマーン戦がありました。

地上波の放送は無し。

1対0で日本が勝つ。

結果を見るまでハラハラドキドキ。

数字だけ見るなら、もっと点が欲しい。

伊東選手のゴールで勝った。

普段よりも遠い場所からの応援が続く。

ホームでも喜ぶ顔が見たい。

続きを読む もっと点が欲しいオマーン戦、2位浮上。世界が滅ぶとき
斜め前を繰り返し前に進む画像

YouTubeの動画再生時間が伸びる

YouTubeに投稿している動画の総再生時間が少しずつ伸びている。

早送り機能を覚えてから作った動画は見やすいだろうか。

一番新しい動画(すりきり一杯)が、早送り機能を使用。

それよりも前の動画は、通常の速度。

早送りがあるといいな。

私が動画を見るときは2倍速が多い。

結構、のんびりとした動画が多い気がする。

続きを読む YouTubeの動画再生時間が伸びる
左足でサッカーボールを飛ばす画像

もっと点が欲しいベトナム戦

2021年11月11日。ベトナム戦。

ベトナム戦の地上波での放送はなし。

1対0で日本の勝ち。

数字だけ見ると、もっと点が欲しい。

他の試合でもそうですが、日本の大量得点を見たいですね。

何が起きているか分からない。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

両手でドリブルという文字を持つ画像

[動画紹介]ドリブルの注意点。すりきり一杯

サッカーのドリブル練習を見ると、速さを追求することが多いようだ。

速さを求めることは間違ってはいないが、速さを使いこなすことを意識しているだろうか。

ドリブル練習を見ると、細かく速くボールを動かすものが多い。

細かく速く動かすことは間違いではないが、そのドリブルの使い方を勘違いしている人が多い印象だ。

現在、ドリブルに関する記事を作成中だが、予告もかねて簡単に紹介。

日本人の日常にはすりきり一杯がある。

この、すりきり一杯という考え方が大事。

動画を見ると伝わると思うが、細かく速く動かすドリブルは明らかに効率が悪い。(着地数も増える)

サッカー指導者の中では普通の光景なのかもしれないが、日本人の日常で考えると明らかにおかしい。

例えば、調理で砂糖を一杯(さじ1回分)入れるとする。

このとき、計量スプーンから砂糖がこぼれないように細かく少しずつ入れるだろうか。

おそらく、入れないはずだ。

正確に量るとしたら、すりきり一杯になるだろう。

続きを読む [動画紹介]ドリブルの注意点。すりきり一杯