月別アーカイブ: 2022年2月

顔面でサッカーボールをトラップする画像

子供に良い影響を与える人とは

子供に良い影響を与える人とは

相手を褒める人は正解を周りに示すため良い。
日本国や日本人を褒める人は、サッカーが上手くなる情報を発信する。
褒める行為は正解を教えることでもあるため、相手の幸せを望むのと同じ。

正解が載っていない参考書は役に立たない。
答えが記載されていても解説が無いなら役に立たない。
出来る人が使うなら問題無いが、出来る人なら、もっと良い参考書を選ぶだろう。

続きを読む 子供に良い影響を与える人とは
勝利条件を決めることがサッカー上達に繋がることを説明した画像

選手を勇敢にする指導者、臆病にする指導者

サッカー選手を勇敢にする指導者に出会えると順調に成長出来ます。

しかし、選手を臆病にする指導者と付き合わないといけないなら、サッカー選手としての幸せを得られないでしょう。

自分のサッカー人生を指導者の質に左右されないためにも、自己防衛を考えるといいです。

選手を勇敢にする勝利条件は「自分の勝利条件を決めることがサッカー上達への近道、2、選手を勇敢にする勝利条件」にあります。

続きを読む 選手を勇敢にする指導者、臆病にする指導者
国民性という文字が描かれた画像

選手を潰す指導者と伸ばす人

選手を潰す人と伸ばす人の違いが分かれば、指導者探しで役に立ちます。(人間関係でも役立つ)

既にチームに所属している人は、自分の指導者がどのような人間か確認するといいでしょう。

選手が持っているものを増やす人が伸ばす指導者。

選手が出来ることを減らすのが潰す指導者。

選手を潰す人、伸ばす人の説明は「日本人は積極的で失敗を恐れない性格 4、選手を潰す人、伸ばす人」にあります。

続きを読む 選手を潰す指導者と伸ばす人
人が心という文字を抱きしめる画像

上手くなるために必要な知識と潰れないための知恵

サッカーが上手くなるために必要な知識を得ると、成長速度が早くなります。

一度上手くなれば問題無いと思うかもしれませんが、意外とそうではありません。

上手くなってからの問題も出てきます。

上手くなる前の問題と、上手くなってからの問題は別です。

(上手くなるために必要な知識は「ひとくちサッカーおでん」がおすすめです)

続きを読む 上手くなるために必要な知識と潰れないための知恵
お守りの画像

サッカーで落ち込んだときに元気をくれるものを見つけよう

サッカーをしていると好ましくないことも起こります。特に指導者からの言葉で自信を失うこともあるでしょう。

周りからの言葉等で落ち込んだときのために、事前に回復方法を探すといいでしょう。

好きなサッカー選手や好きなチームの応援に行くのもいいでしょうね。

サッカーで落ち込んでいるなら、一時的にサッカーを離れるのも一つの方法です。

好きなことが複数あればサッカーから離れる時間が出来ますからね。

続きを読む サッカーで落ち込んだときに元気をくれるものを見つけよう
歩くこととキックの違いを説明した画像

キックと歩く動作の違いを探す意味

サッカーで使用するキックと歩く動作の違いを探すには共通点を知る必要があります。

共通する場所を除いていくと違いが見つかります。

違いについては「歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは」がおすすめ。

なぜ、違いを見つける必要があるのか。

それは、新しく覚えることを知るため。

続きを読む キックと歩く動作の違いを探す意味
手で日の丸を持っている画像

日本サッカーの底上げは日本国を豊かにする

日本サッカーの底上げをすることで日本国が豊かになる。

選手を上手くすることがチームの強化に繋がる。

チームとは日本国のこと。サッカーチームとはポジション別の集まり。

日本人選手に周りのために戦うことを求めるならば、指導者にも日本国のために戦うことを求めたい。

続きを読む 日本サッカーの底上げは日本国を豊かにする
歩く動作とキックの共通点を描いた画像

止まることを確認しよう。身体の使い方を学ぶ前に意識したいこと

身体の使い方を意識する前に、止まることを考えたことがあるでしょうか。

歩く動作と走る動作は似ています。その始まりになる止まった状態を確認してください。

止まっている状態から動き出す、動いている状態から止まる。

両方を確認してサッカーに繋げてください。

続きを読む 止まることを確認しよう。身体の使い方を学ぶ前に意識したいこと
サッカーボールを足で触る画像

ドリブルは触るタイミングを意識すると、ボールの通学路が見えてくる

ドリブルをするときは何を考えますか。

何も考えない人や相手の動きを見ることで精一杯の人もいるでしょうか。

ドリブルでは触るタイミングを考えてください。

いつボールを触るのかを意識することでドリブルの質が変わります。

続きを読む ドリブルは触るタイミングを意識すると、ボールの通学路が見えてくる
インステップキックはスネと足首で蹴ることを説明した画像

試合開始前がピークではなく後半でも戦えるシュート体力をつけよう

サッカーでは点を多く取った方が勝ちになります。

試合開始前はお互い元気ですが、試合が進むにつれて疲れが出てくるでしょう。

同じサッカー選手でも、能力が一番高い瞬間が異なることがあります。

試合開始前が一番優れている選手だと、前半に点を取らないと後半苦しくなるでしょう。

早い時間帯に失点すると勝つのは難しくなるでしょうね。

続きを読む 試合開始前がピークではなく後半でも戦えるシュート体力をつけよう