月別アーカイブ: 2022年3月

トラップという文字が書かれている画像

トラップを練習する前に意識したいこと

トラップ練習をする前にシュートを意識していますか。

点を取るための時間が、ボールを止めるための時間になっていませんか。

ボールを自由に扱うために工夫するのは正しいのですが、そのやり方に気を付けないといけません。

続きを読む トラップを練習する前に意識したいこと
決定力や得点力という看板を背負う人に、着地数という名前が付いている画像

シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える

シュートを撃つまでが遅い人は、ボールとの距離を見直してください。

同じ足の速さでもボールとの距離が遠くなるほど蹴るまで時間がかかります。

走る距離が長くなるとゴールするまでの時間が伸びるのと同じですね。

続きを読む シュートを速く撃つためにボールとの距離を考える
裸足でサッカーボールの芯を撃ち抜く画像

ボールの飛ぶ方向を鉛筆と消しゴムで予測する

シュートが変な方向に飛ぶ人は、ボールの動きを予測するといいです。

鉛筆と消しゴムがあれば出来るので、時間があるときに試してください。

指だけでもボールの飛ぶ方向を予測出来ますよ。

続きを読む ボールの飛ぶ方向を鉛筆と消しゴムで予測する
サッカー初心者が八百万軸で上達することを説明した画像

指導者が禁止する理由から良いものを生み出す

これは駄目、あれも駄目、お前も駄目では何も進歩しない。

現在の能力で問題無いなら駄目だとは言われない。

指導者が何かを禁止するなら、その理由から新しいものを生み出すと良い。

続きを読む 指導者が禁止する理由から良いものを生み出す
歩き方を確認する画像

答えが分かる伝え方をしよう

伝え方を変えることで選手とボールの反応が早くなります。

試験問題が分かりやすいです。正解を1つに絞れる問題が普通です。(ただし、複数回答等は除く)

正解が絞れないような問題等は出題者側の失敗となり、受験生全員が正解扱いになるでしょう。

続きを読む 答えが分かる伝え方をしよう