2024年2月28日。
なでしこの試合。パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選。
東アジアは基本的に荒い。
足を折りに来るようなプレーがありました。
また、足を踏む感じの場面もある。
サッカーではなく、暴力でしたね。
報道側も東アジアと同じ。
常に日本の敵。
続きを読む なでしこ、五輪出場を決めるパリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選2024年2月28日。
なでしこの試合。パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選。
東アジアは基本的に荒い。
足を折りに来るようなプレーがありました。
また、足を踏む感じの場面もある。
サッカーではなく、暴力でしたね。
報道側も東アジアと同じ。
常に日本の敵。
続きを読む なでしこ、五輪出場を決めるパリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選運動部は窮屈な時間が好きなのだろうか。
楽しさよりも苦しみを求めている人に、サッカーをすすめるのは間違いかもしれない。
スポーツに苦しみを求める運動部は多いのだろうか。
発言を聞くと、苦痛を探しているように思える。
続きを読む 窮屈な時間と自由な時間ドリブルをするとき、足首の角度を変えていますか。
特定の角度だけだとボールを扱うのが難しくなる。
常に固定するのではなく、自由に変化させるのもいいでしょう。
足首の自由度を活かしたドリブルも面白いですよ。
足首が自由に動くことは「足首が動くことで生まれる問題」で触れています。
続きを読む ドリブルで足首の角度を変える。あと月の夜2024年2月25日(試合は2月24日)、なでしこの試合がありました。(録画放送の日付を記録)
パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選、東アジア戦。
地上波での生放送は無いが、録画放送はあるようだ。
録画放送を視聴。
機械の故障か、試合が映らず小さい画面で観戦。
続きを読む なでしこ、パリオリンピック2024 女子サッカー アジア最終予選、東アジア戦一人で自由に歩くときは、動く方向を気にしないと思います。
しかし、試合のように相手がいる場合、動きやすい方向を意識する必要があります。(慣れてきたら意識しなくても大丈夫)
まだ動きやすい方向を確認していないなら、早めに確認しましょう。
得意な方向を上手に組み合わせると、動きが滑らかになりますよ。
続きを読む 動きやすい方向を使うドリブルサッカー上達のために身体の使い方を模索していませんか。
簡単に調べるだけでも色々なやり方があるため、どれを選択するか悩むと思います。
悩む前に、一つ確認しましょう。
頭の使い方も身体の使い方に入るのか。
続きを読む 身体の使い方で成長速度が変わるのか特定の位置にあるボールしか扱えない場合、少し体勢を崩すだけで苦労します。
蹴りやすいボールを探すのは正しいのですが、様々な位置にあるボールを扱えるようにしましょう。
扱えるボールの範囲を広げるとサッカーが上手くなります。
続きを読む ボールを扱える範囲を広げるシュートを撃つとき、芯を撃ち抜けると強いボールになります。
芯をはずすと威力が落ちます。
回転等を使わない場合、芯を撃ち抜いた方が良い。
ボールの芯を撃ち抜けますか。
続きを読む ボールを足で投げて芯を見つける上半身と下半身を別々に動かすと、身体がねじれます。
通常は、ねじる、ひねるという表現を使うでしょうか。(下の図が、ねじる、ひねる)
動画だと下がおすすめ。
指導者によっては、ねじる、ひねるという動作を禁止するかもしれない。(特にインサイドキックを重視する指導者)
自分が、どのような考えを持つ指導者に教わったか分かりますか。
ねじる、ひねる動作については「上半身と下半身の分離」で触れています。
続きを読む 身体をねじる、ひねる