ボールを触るときは、しゃきっとしていますか。
汗をかく速さでボールを触る人は、だらだらしながらボールを触るのもいいかもしれませんね。
だらだらボールを触るという表現が適切かは分かりませんが、何となく意味は伝わるでしょうか。
のんびり触るという意味です。
続きを読む だらだらボールを触るボールを触るときは、しゃきっとしていますか。
汗をかく速さでボールを触る人は、だらだらしながらボールを触るのもいいかもしれませんね。
だらだらボールを触るという表現が適切かは分かりませんが、何となく意味は伝わるでしょうか。
のんびり触るという意味です。
続きを読む だらだらボールを触るサッカー初心者は、サッカーの説明をされても理解が難しいと思います。
ある程度経験を積むと、理解がしやすくなる。
この変化が興味深い。
サッカーを続けることで知識等が増えるため、理解がしやすくなるのか。
どう思いますか。
続きを読む サッカーを別のもので考える蹴ったボールが壁に当たり、自分に向かってくる。
ボールは自分の前方から来る。
前から来たボールを再び蹴り返す。
このとき、ボールの動きは同じことの繰り返しになる。
ここで少し工夫をすると、違うボールになる。
続きを読む トラップをするまでに身体の向きを変える初心者のときは、何も分からないのが当たり前だと思います。
そこから少しずつ知識が増えていく。
1つ目の知識だけでは、出来ることは少ないでしょう。
2つ目の知識を得ても、出来ることは少ない。
では、いつ出来ることが増えるのか。
いつだと思いますか。
続きを読む 少しずつ知識が増えて出来ることが増える2024年10月26日にMIZUHO BLUE DREAM MATCH 2024、東アジアとの試合がありました。
夕方からの試合だと勘違いし、見逃した。
観戦出来なかったため、日本サッカー協会の記録を読んだ感想。
続きを読む なでしこ、MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2024。東アジア戦を見逃す左右に動けると移動しやすい。
しかし、片方にしか移動出来ない場合、目的地に到着するまで時間がかかる。
健康体の場合、左右に動けると思います。
左右に動ける身体を持っていながら、サッカーでは片方にしか動けない人がいる。
不思議ですね。
続きを読む 左右への移動サッカーで使う情報。
知識と言う方がいいでしょうか。
新しいものが出てくることがあります。
知識には、2種類あるでしょうか。
かけ算の九九のように変わらないものと、九九の教え方のように進化するもの。
サッカーも同じでしょうね。
続きを読む 情報の更新自分が想像した答えと、正しい答えは同じなのか。
想像した答えが正しいなら良いですよね。
ですが、想像した答えが間違っていたら大変です。
サッカーだと、相手との距離感が面白い例になるでしょうか。
守備をする場面を想像するといいですよ。
続きを読む 想像した答えと正しい答えボールを蹴るときに無駄がありませんか。
無駄があると動作が完了するまでに時間がかかります。
最初は問題無いと思っていても、それよりも良い方法が見つかると無駄に気付く。
無駄という表現は好ましくないかもしれませんね。
遠回りしていた、と表現する方がいいでしょうか。
サッカーで遠回りしていませんか。
続きを読む 遠回りしていたことに気付くとき定期的にボールに空気を入れていますか。
学校にあるボールは教師が管理するのか。
それとも、体育担当の生徒が事前にボールの空気圧を確認するのか。
私が学生の頃は、生徒側で空気を入れることは、ほぼなかったはず。(ゼロではありませんが)
もしかすると、頻繁に空気を入れるようなものではないのかもしれない。
続きを読む ボールの空気圧