ドリブルでボールを触るとき、どの部分を使うでしょうか。
使用する範囲が狭いほどドリブルが難しくなります。
身体の使い方を意識すると特定の部分を追求するかもしれませんが、試合で使うことを意識していますか。
点を取ることを意識してドリブルを行う人と、身体の使い方を意識してドリブルをする人。
ドリブルの質が高まるのはどちらでしょうか。
スポンサーリンク
試合ではスパイクを履きます。
普段ボールを触るときは裸足がおすすめです。(室内)
ボールの感覚を確かめるためにも、裸足でドリブルをしてください。
ドリブルをするときに気になるのが使う場所。
どの部分で触るかは意識せず、どこにボールを動かすかを考えましょう。
サッカーは点を多く取った方が勝ちになります。
点を取るためにシュートを撃つ。
シュートを撃つためにドリブルを使う。
必ずシュートを意識するようにしてください。
サッカーでは減点はありませんよね。
特定の部分を使って蹴らなかったから点数を引かれますか。
引かれませんよね。
では、ドリブルではどうでしょうか。
ドリブルでも同じですよね。
スポンサーリンク
身体のどこを使用するかは意識せずにドリブルをしてください。
指導者が意識しろと言うなら練習中は意識しましょう。
ただし、個人で遊ぶときは身体の使い方を意識しないようにしてください。
例えば前に歩くとき。
足の使い方を意識しますか。
しませんよね。
足首の角度や固定の仕方を意識して歩く人はいないと思います。
何かを考えてドリブルをする人は、疲労等で頭が動かないときに能力が下がります。
試合が長引けば長引くほど弱くなってしまう。
これでは困りますよね。
ドリブルを覚えるのなら、W杯決勝の後半ロスタイムでも活躍出来る技術を習得してください。
怖さが無いドリブルは意味がありませんよ。
何のためにドリブルをするのか。
シュートのためですよね。
シュートを意識していますか。
スポンサーリンク
ドリブルで遊ぶときは必ずシュートを撃つようにしてください。
シュートで終わらないドリブルはドリブルではありません。
必ずシュートで終わるようにしましょう。
シュートを意識しないと、そのドリブルが実践で使えるのか確認出来ませんよ。
ドリブルで使う部分については「ドリブルは身体全体で行う。触る場所は制限しない」がおすすめです。
自主練習でドリブルを磨くのは素晴らしいことなのですが、必ずシュートを撃つようにしてください。
変な癖がつくと苦労しますよ。
シュートが撃てないドリブルにならないように注意しましょう。
スポンサーリンク
今日紹介した記事。
にほんブログ村
上手くなりたい人におすすめの組み合わせ
ペレーダ土用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。
空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。
空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。
ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。
ペレーダ芝用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。
「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。
●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。
「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。
「ドリブルで使う身体の場所はどこ?」への1件のフィードバック