自分の勝ち点3を増やすために意識したいこと

試合に勝つと勝ち点3を得る。

勝ち点はチームだけでなく、自分の成長にも影響を与えます。

優勝チームは勝ち点が多い。

そして、上手い選手も勝ち点が多くなる。

ならば、自分の勝ち点を増やすことを意識しましょう。

学びたいことを学べるといいのですが、難しいことがあります。

特に良い指導者に恵まれないときは苦労するでしょう。

余計な苦労をしないように、勝ち点が選手に与える影響を考えましょう。

スポンサーリンク

得られる勝ち点に差があると、下の図のように数字に変化が出ます。

勝ち点の違いで得られる経験値の違いを説明した絵

中学で勝ち点3を得られた人は高校でも自信を持ちやすい。

高校でも自信を付けて大学でも活躍するかもしれない。

最初に勝ち点を得られないと、その後のサッカー人生に影響が出やすい。

(上の図では小学生は除いています)

毎年同じだけ勝ち点を得るなら、成長速度に差が出ます。

練習も大事ですが、学んだことを試合で試すことが大切。

スポンサーリンク

勝ち点を細かく考えると、下の図のようになります。

毎月、勝ち点が得られても、得られる勝ち点によって経験値が変わることを説明した絵

毎月、勝ち点を得られるとしたら、差が出ますよね。

試合で自信を付ける。

出来ることが増えると自信が付く。

何かを覚えたとしても、それを実際に使うまで身体に染み込まないことがある。

身体に馴染ませるためにも試合が必要でしょう。

成長速度に個人差はあるのでしょうか。

どう思いますか。

スポンサーリンク

下の図は、食べ放題で成長する方法を説明したものです。

食べ放題で注文出来ないのはおかしい。

注文は出来ても、食事が出来ないのもおかしい。

成長とは、注文した料理を食べること。

食べ放題で、どこまで参加出来るかで成長出来るかを説明した絵

上の図にもありますが、練習に参加出来るのは当たり前。

試合が準備されているのも当たり前。

なぜならば、自称指導者達が、スポーツは教育だと主張しているから。

教育なら全員分の試合を準備するのが当たり前。

ペン回しが出来ないと授業に参加させない教師がいたら、異常者扱いでしょうね。

教師が楽をするために、生徒を潰して仕事を減らす。

仕事を減らしても給料は同じですから、指導する選手を減らした方が楽ですからね。

刺激が強い表現も含まれますが、食べ放題と成長出来る環境を知りたいなら、「食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境」がおすすめ。

食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境を紹介した画像
食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境

スポンサーリンク

無条件に指導者を崇拝するのではなく、一度発言内容が正しいのか確認するといいですよ。

当然ですが、サッカーおでんの内容も疑ってください。

指導者に言われませんか?

「自分で考えろ」って。

付き合う相手は選んだ方が良いですよ。

個人差が出るのは、全員が試合に出続けてから。

そもそも、個人差が認識出来る段階まで進んでいないと思いますよ。

それは個人差ではなく、下手で無能な指導者の勘違い。


今日紹介した記事。

食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境を紹介した画像
食べ放題で学ぶ正常な指導者と異常な育成環境

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

自分の勝ち点3を増やすために意識したいこと」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です