積極的なシュートと消極的なシュートを分けるもの

同じシュートでも、積極的なシュートと消極的なシュートがあります。

積極的なシュートを撃つには何が必要か。

何が必要か分かりますか?

積極的なシュートを撃つには、サッカーへの理解が必要です。

これでは答えになりませんよね。

積極的なシュートに必要なのは、まともな指導者です。

指導者には期待出来ないからダメか……と思うのはまだ早い。

指導者がダメなら自分で何とかするしかない。(他の選手も条件は同じだと思います)

スポンサーリンク

シュートを撃つとき、GKを確認すると思います。(確認しないで撃つこともありますが)

GKが前に出てこないときは左右を狙う。

GKが前に出てくるなら上を狙う。

シュートに使える空間を理解していれば、積極的なシュートが撃てます。

指導者に殴られないように怯えてプレーしても、サッカーは上手くなりませんよ。

下手になりたいなら指導者にビクビクするといいでしょうね。

使える空間を確認していると積極的なシュートが撃てます。

攻めのシュートを覚えてください。

守りのシュートは勝ち点3が遠くなるので、おすすめしません。

使える空間の探し方は「蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは」が参考になるでしょう。

蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とはを紹介した画像
蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは

スポンサーリンク

本番が始まる前に、シュートに利用出来る空間を確認するといいでしょう。

GKに協力してもらえるなら、お願いするといいでしょうね。

試合と同じ状況でGKに対応してもらい、シュートに使えそうな空間を探す。

GKが前に出ないときは、左右が狙いやすい。

GKが前に出たときは、上が狙いやすい。

GKの左右は比較的知られていると思いますが、上や股も使いましょう。

股を狙うなら、GKとの距離が近い方がいいかもしれませんね。

距離があるとGKに対応されてしまいますから。

相手が反応出来ない空間を事前に確認し、GKの弱点を積極的に狙っていきましょう。

そして、強気のシュートでチームに勝ち点3をもたらしましょう。

シュートを撃つ大切さは「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」で説明しています。

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

スポンサーリンク

GKの場合は、相手に消極的なシュートを撃たせるようにしましょう。

相手の攻めのシュートを潰して勝ち点3を引き寄せる。

常に自分が中心になるように心がけると、攻めのサッカーが出来ますよ。

守りでも攻めの守りがありますからね。

消極的な攻めよりも、積極的な守りの方が点を取りやすい。

今日紹介した記事。

蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とはを紹介した画像
蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

積極的なシュートと消極的なシュートを分けるもの」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です