指導者は常に正しいのか

指導者は常に正しいと思いますか。

サッカーを正しく認識しているか。

そもそも、正しいとは何なのか。

考えたことはありますか。

おそらく、多くの日本人選手が悩むであろう入り口の問題。

どの入り口を選択するのが正しいのか。

私の予想ですが、指導者が指定した入り口を選択する選手が多いと思います。

なぜ、それが正しいのか。

なぜ、指導者はそれを選べと言うのか。

その理由を聞き、納得出来たか。

指導者が、その答えを導き出した理由が重要になります。

スポンサーリンク

ただ言われたことをするのは意味がありません。

なぜなら、サッカーは選手の判断を楽しむ競技だからです。

スポーツは選手を服従させる遊びではなく、選手の意見を認める遊び。

指導者の能力が求められるのがスポーツです。

なぜ、それを良いとするのか。

解説を聞いたことはありますか。

何となく説明されて、何となく納得したつもり。

指導者も含めて、このような人が多いのでは?

指導者は常に正しいのか。

これを考える必要があります。

指導者の正しさについては「賢さの検査 指導者は常に正しいか」がおすすめです。

賢さの検査を紹介した画像
賢さの検査

スポンサーリンク

指導者が常に正しいと考えるのは間違いです。

これは、サッカーを考えると分かります。

サッカーにはフェイントがある。

フェイントとは、相手を誘導する嘘のこと。

フェイントを使う競技の指導者は、嘘の存在を知っている。

ならば、嘘の使い方も知っている。

上手い選手はキックフェイントで相手を翻弄する。

指導者も、選手を操るために嘘を使うかもしれない。

そう考えると、指導者が常に正しいと考えるのは危険です。

乱暴な考え方をするなら、指導者が常に正しいなら失敗することは無いでしょう。

全ての指導者が常に正しいなら試合が成立しない。

また、命を落とす選手も存在しない。

答えを見つけるのは簡単でしたね。

スポンサーリンク

ユーモアのセンスがある指導者なら、対戦相手を翻弄するために嘘の情報を選手に伝えるでしょう。

同じ日本人同士だと相手チームの発言を理解出来る。

これを逆手にとって相手を翻弄する。

発言の逆が正解になることもある。

ただ、色々な可能性を考えると大変ですから、適当に受け取るのが一番かもしれません。

指導者の発言が常に正しいなら、指導内容に進化は無いのではないか。

そう思う理由は、常に正しいとは完成されているとも解釈出来るから。

常に正しい答えがあるなら、それを紙に書いて選手に配れば良い。

そうならないのは、サッカーの正しさが時間と共に変化するからではないか。

ならば、指導者の発言が常に正しいと思い込むのは、下手になる第一歩ではないか。

サッカー選手に一番必要なものは、自分を信じることかもしれない。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

賢さの検査を紹介した画像
賢さの検査

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

指導者は常に正しいのか」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です