ボールを蹴るのではなく投げる発想

足でボールを飛ばすと聞くと、蹴る動作を連想しますよね。

蹴る動作も正しいのですが、実は投げる動作も正解になります。

足でボールを投げたことはありますか。

ボールを投げるという言葉は、手を使う動きを連想させます。

普通は手で投げるのですが、足で投げることも出来ます。

サッカーボールを足で投げることは出来るのか。

試したことはありますか。

ボールを投げる方法は「ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速する」にあります。

ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速するを紹介した画像
ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速する

スポンサーリンク

ボールを足で投げることで、ボールの扱い方を学べます。

足で投げると聞いても動きを想像出来ない人は、浮かせるシュートを思い出すといいでしょう。

GKの頭上を狙い点を取る。

サッカーでもありましたね。

蹴り足でボールを投げる。

ボールを投げることでボールの芯を探せますよ。

初心者が蹴り方を学ぶときに困るのが怪我。

地面を蹴ると痛いですよね。

痛みだけでなく恐怖もある。

足で投げる遊びなら、痛みや恐怖を消せますよ。

安全にボールの芯を探したいなら下の動画がおすすめです。

スポンサーリンク

ボールを足で投げると、ボールへの力の伝え方が分かります。

蹴る動作では、力を伝えるのは一瞬。

しかし、足で投げる方法なら、力を伝え続けることが出来ます。

最初はゆっくりとボールを動かし、足から離れる直前に更に力を伝える。

力の伝え方を変化させることで、反応が難しいシュートになります。

比較的ゴールに近い場所なら点が取れるでしょう。

ただ、蹴る方が安定して威力を出しやすいので、試合で投げるのは控えた方がいいでしょうか。(ただし、頭上を狙う場合等は除く)

シュートを撃つ瞬間を隠したいなら、足で投げる方法がおすすめです。

足で投げる方法を覚えると、通常の蹴るシュートも威力が上がりますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速するを紹介した画像
ボールは蹴らない投げましょう。足と一緒に加速する

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

ボールを蹴るのではなく投げる発想」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です