サッカーと日常生活が一緒に暮らす画像

早めにシュートを撃つチームと、じっくり待つチーム

シュートを狙うことは同じでも、撃つまでに違いがあると勝ち点に差が出る。

早めにシュートを撃つチームは勝ち点3を得やすく、じっくり待つチームは勝ち点1か勝ち点0で終わることが少なくない。

サッカーは門限がある遊び。

時間に間に合うようにシュートを撃つ必要がある。

トランプゲームにババ抜きやスピードがある。

両方共、相手より先に自分の手札を無くした方が勝ち。

ババ抜きのように順番にカードを引く遊びなら問題無いが、スピードのように早いもの勝ちだと、じっくり待つと負けてしまう。

サッカーはババ抜きではなくスピードに近い。

先に動く方が有利になりやすい。

勝負に遅刻しないことが勝つ秘訣。

スポンサーリンク

簡単なプレーで積極的にシュートを撃つ場合、点を取りやすい。

たとえ入らなくても、シュートを撃つことでチームに勢いが出る。

これとは逆に、点が取れる機会を待つ場合は勢いが出ない。

相手の勢いに押されて勝ち点0で終わる可能性が高い。

そう考えると積極的にシュートを撃つ方が良い。

簡単でいいからポンポン、ズドンとした方が勝ちやすい。

難しいことをしても1点。

簡単に決めても1点。

同じ1点。

記憶や記録に残るのはシュートを決めたとき。

勝ち点3を獲得したときが記憶や記録に残る。

これを意識したい。

スポンサーリンク

多少強引でもシュートがあれば流れが変わる。

丁寧過ぎて時間切れになるのはもったいない。

試合時間を大事に使うと良い。

時間の使い方を知りたいなら「日常生活をサッカー上達の時間にする」がおすすめ。

日常生活をサッカー上達の時間にするを紹介した画像
日常生活をサッカー上達の時間にする

自分達が勝っている状態なら時間を潰すのも良いが、一番良いのは大量得点で安全に勝つこと。

時間を無駄遣いするのは初心者でも出来る。

一瞬で決めるのは上手くないと出来ない。

いつでも仕留められる強さがあれば、じっくり待つ前に勝負が決まる。

日本代表には、相手を一瞬で仕留めるサッカーが似合うと思う。

居合や抜刀術等、相手に反撃の機会を与えないサッカーが日本人好みだと思う。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

日常生活をサッカー上達の時間にするを紹介した画像
日常生活をサッカー上達の時間にする

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です