両手で日の丸を持つ人の画像

なでしこ、W杯コスタリカ戦。相手を仕留めるシュートが欲しい

2023年7月26日。
コスタリカ戦がありました。

色々と見落としがあると思います。

「相手」という文字が出てこない場合は日本に関する内容です。相手のときは「相手」と書いています。時間は記録したときに見た数字。実際のプレーは数字よりも少し前の可能性が高いです。

日本サッカー協会の記録と時間が違う可能性があります。(得点した時間が私の方が早め)


前半開始。

踏ん張る時間。

3分17秒頃
良い攻撃ですね。

4分5秒
良い攻撃。
これを続けたい。

少しずつ相手に慣れてきたか。

5分57秒前後。
良いボール。
これを続けたい。
日本のコーナー。

スポンサーリンク

6分27秒
良いヘッド。
右に飛ぶが良いシュート。
これを続けたい。

7分2秒。
相手のハンド。

7分40秒台。
相手キーパーへのバックパスを狙う。
良い狙いでしたね。
集中していて頼もしい。

8分37秒。
良い攻撃。
面白い攻撃をしますね。

9分13秒より前。
危ない場面や微妙な場面では前に蹴ると良い。
無理に繋げようとして失点するより、前に蹴る方が良い。
前に蹴り相手ボールになっても、また奪い返せば良いから。

スポンサーリンク

9分57秒。
勝負に間に合うキック。
賢い。

11分13秒。
良いヘディング。
強烈なシュートだがキーパー正面。
この調子で狙い続けたい。

13分00秒。
全体的にボールが力強い。

14分56秒。
良いシュートを撃つが、キーパー反応。
押し込もうとするが選手が重なる。
決めたかった場面だが、点を取る形を共有出来たと考えると成功か。
この調子で狙い続けたい。

スポンサーリンク

18分55秒。
良い攻撃。

20分05秒。
良いシュート。
シュートが相手に当たったか。
その前のプレーで日本人選手が蹴られた感じか。
相手のクリアよりも日本のキックの方が早かった。(良い反応)

22分16秒。
パスと見せかけて前に運ぶ。
賢い。

23分43秒。
相手ボールになっても奪い返せば良い。
失うことを恐れる必要は無い。

スポンサーリンク

24分11秒。(日本の一点目)
いけ!
決めた。
猶本選手が左足で決める。
凄いシュートだ。
見ていて気持ちの良いシュート。
また見たいですね。

26分30秒。(日本の二点目)
藤野選手の得点。
一度ボディーフェイントで相手を誘ってドリブルでゴールに向かい、凄い場所に決めた。
そこに決めるのかというシュート。
凄い。
また見たい。

28分26秒。
相手への圧力を少し弱める。
相手の骨盤に挨拶しても良かったかも。

29分21秒。
良い守り。

スポンサーリンク

29分35秒。
相手の攻撃を防ぎ、前に。

30分58秒より前。
良い攻撃。
面白いですね。
守る側は大変だと思います。
応援する側は楽しい。

32分11秒から
日本のフリーキック。
そうめんを食べていたらフリーキックになっていた。

32分55秒。
良いシュート。
左に飛ぶが良い発想でしたね。
これを続けたい。

34分27秒。
日本の良い守備。
良いね。

スポンサーリンク

35分28秒。
良い守備。
相手の攻撃を切るプレー。
良いですね。

36分08秒前後。
日本の凄い攻撃。
何が起きるか分かりませんね。
ワクワクさせる攻撃。

37分18秒。
良いヘッド。
それまでの流れも良いですね。
難しいボールでしたがシュートで終わる。
良い。
これを続けたい。

38分04秒。
相手の顔に未来が出たか。

39分04秒。
良い守備。
相手、熱くなる。

スポンサーリンク

39分47秒。
良い奪い。
素晴らしい。
ここから一気に点を取りたい。

41分09秒。
良いシュート。
少し上。
面白い回転。
ほぼ無回転で、穴を開けるドリルのような回転か。

41分55秒。
良い奪い。
この調子でいきたい。

42分29秒。
良いシュート。
相手に当たるが良い狙い。

44分00秒から。
相手、治療中。
少し席を離れる。

45分27秒から観戦再開。

スポンサーリンク

46分10秒ぐらい。コスタリカ
良い発想。多分、田中選手か。

46分以降
シュートを撃つがオフサイド判定に。
狙うのが良いですね。

47分14秒
後ろを向いて戻すと見せかけて前に出す。(跳ばないオーバーヘッドキックのような感じ)
この発想は良いですね。
身体の向きをフェイントに使う賢いプレー。

48分以降。
相手フリーキック。

49分29秒
ボールが大きくなっても、反応すれば良いことを教えてくれるプレー。
常に反応することが大事。
相手ボールになっても、また奪い返せば良い。

前半終了。

スポンサーリンク

後半開始。

45分37秒
良い攻撃。
日本の攻撃が続く。
シュートまでいけたので良い。
これを繰り返したい。
急に良い機会が来たので驚いた。

47分37秒台
面白いボールの扱い方。

48分13秒
相手から奪いシュート。
良い狙い。
相手への圧力になりますね。
積極的に狙いたい。

49分29秒。
良いシュート。
低く力強いシュート。
良いね。
回転も面白い。
これを続けたい。

スポンサーリンク

52分20
相手の攻撃。守る。
良い守備から良い攻撃へ。

52分28秒
少し合わず。
だが、良い発想。

53分44秒
良いシュート。
右を使うかと思ったがズドン。
シュートを撃つことで相手がつられやすくなる。
これを続けたい。

55分35秒より前。
面白い発想。
良いですね。

56分18秒?
良い守備。
相手のボールと勢いを吹き飛ばすようなプレー。
良いね。
応援する側にも気合いが入るプレー。

57分20秒前後。
おしゃれなクリア。
良いリズム。

59分43秒よりも前。
良い攻撃。
お祭り感が出てきましたね。

日本のコーナーに。

60分19秒。
良いリズムでボールを保持。
浮かせるのもいいですね。

61分30秒頃
不思議なリズムはアウトサイドキックかな。

62分38秒。
良いアウトサイド。
発想が良いですね。

62分57秒。
素晴らしい時間。
個人技が楽しめるのも良い。
豪華な試合だ。

64分43秒。
良いリズムで繋げる。
良いね。

時間帯は不明。
相手キーパーと接触。
これは痛そうだが、大丈夫か。
植木選手は元気そうだが……。
相手キーパーが立つ。
頭は怖いですからね。

67分04秒。
相手キーパー復活。

64分47秒
日本のコーナー
相手が弾いたボールを直接撃つ。
良いシュート。
狙うのが良いですね。
これを続けたい。

少し席を離れる。
69分48秒復帰。

70分30秒から。
日本のフリーキック。
どう狙うか。
相手が頭で触るが、面白い狙い。

71分55秒。
日本のヘッド。
良いシュート。
相手キーパーが止めたが良かった。
これを続けたい。

76分14秒。
相手のフリーキック。

後ろで回すが日本が奪う。

76分47秒?
シュートを狙うが相手キーパーが止める。
良いシュート。
この調子で続けたい。

78分01秒。
ボールを残したのが凄い。
相手の右側(日本から見たら左側)狙いか。
一気に突き放したい。

78分55秒
スルスルっと入りシュート。
良い攻撃。
次は力強くネットを揺らしたい。
シュートを忘れず点を狙い続けるのが良い。

80分02秒。
相手のシュート。
キーパー止める。
良い。

相手を押し込んで相手の心を折りたい。

81分18秒。
良い攻撃。
点を取りに行く姿勢が良いですね。
常に点を狙うことが大事。

84分14秒から
相手フリーキック。
キーパーキャッチ。

84分58秒。
日本人選手を倒し、相手にイエローカード。

85分36秒。
後ろから日本人選手を倒し、相手のファール。

86分09秒頃。
映像が乱れる。

87分03秒。
日本のプレー。ペレ選手のようなプレー。

89分00秒まで
日本のボール回しが丁寧ですね。

89分37秒。
上手い。

90分00秒。
足の裏の使い方が上手いですね。
時間を作るために足の裏を使う感じ。
おしゃれ。

90分30秒。
相手のスライディング。
良い守備ですね。
日本を応援する側としては困りますが。

91分25秒
日本のコーナー。
相手キーパーがボールをつかむ。

92分23秒。
頭。
良いシュート。
相手キーパーに止められるが、これを続けたい。

93分10秒。
再び頭。
難しいボールだが積極的に狙う姿勢が良い。
次は決めたい。

94分10秒。
ボールが大きくなる。
もう少し自分側に動かせたら良かったか。
だが、良い狙い。
これを続けたい。

95分30秒。
取り返す。
日本ボール、フリーキックかと思ったが試合終了。

最後の攻撃で三点目を、と思いましたが笛が鳴る。

全体の感想。

日本側の浮き玉に対する対応が良かった。
昔の試合ではボールが落ちてくるのを待つことが多かったが、今回の試合では積極的に扱おうとした。

ボールが落下するまで待つと、相手に近付かれる。

浮き玉を扱うときは早送りするトラップを使いたい。(足の裏でバスケのドリブルをするように扱う)

自然な落下よりも足で下に押した方が早いですからね。

早送りするトラップのやり方は「早送り機能がついたトラップを覚えよう」にあります。

早送り機能がついたトラップを覚えようを紹介した画像
早送り機能がついたトラップを覚えよう


全体的に勝負に間に合うプレーが多かったと思います。

男女共、受験生の顔になった気がする。

ここからがサッカーの始まり。

試合は受験です。

点を取りにいくことが大事。

積極的にシュートを撃って、勝ち点3を確実にしたい。

今回の試合は、全体的にシュートが足りない。

まだまだ撃てる。

シュートを増やし、得点も増やす。

もっと出来ると思います。

相手を仕留める三点目や四点目、五点目が欲しかった。

まだまだ出来る。

次の試合では10対0で勝って欲しい。

そして、また喜ぶところを見せて欲しい。


今日紹介した記事。

早送り機能がついたトラップを覚えようを紹介した画像
早送り機能がついたトラップを覚えよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です