両手で日の丸を持つ人の画像

ドイツ戦、点が足りない。最低でも7点は欲しい

2023年9月10日、ドイツ戦がありました。

のんびり観戦。

日本代表の攻撃は速すぎて理解が追い付かない。

ドイツの攻撃は落ち着いて観察出来る。

11分、日本の得点。
何が起きたか分からなかった。
伊東選手の得点。良いシュート。
その前のボールも凄かった。

17分頃。
伊東選手かな
凄いシュート。

18分頃。
ドイツの得点。

21分。日本の二点目。
よく分からないが入ってた。
上田選手。
凄いな。

日本の攻撃を認識する前に点が入っている。
速すぎて追い付けない。

スポンサーリンク

34分。
オフサイドになるが、面白いボール。
日本のボールの動かし方が面白い。

40分。
ドイツキーパーと一対一。上田選手かな。
止められるが良い攻撃。

キーパーと一対一の場合、キックフェイントで寝かせるのも面白いかも。

44分。
日本の良い守備。
速い。
冨安選手のガッツポーズ。
凄い。

ロスタイムなしか。

前半が終了。

スポンサーリンク

前半の印象。

日本代表はドイツ人で実験をしている印象。

ドイツ人のちびっ子達と遊ぶ大人に見える。

前半の最初頃でしょうか。
日本側がボールを繋げる練習をするとプレーで意思表示しましたね。
ドイツ代表で練習するのかと、怖さを感じた。
日本代表を応援する側としては能力の限界が見えないのは良いことなのですが、どこまでも成長出来そうで少し怖いですね。

相手側は意味が分からないと思います。化物に見えるのではないかな。

何でしょうか。
何とも言えない不気味さ。ドイツ側が全力で点を取っても簡単に取り返す感じ。
ドイツ目線だと絶望的だったかもしれません。

スポンサーリンク

ドイツ代表が結構倒れる感じ。
日本人の身体の強さも出ていますね。

後、ドイツ側の左側の位置だったはず。
DFがボールを回すときに逆サイドに動かすのかと思ったら、素直に狭い方に動かした。
明らかに狭い方に行くように見えたので、逆サイドに動かすためのフェイントかと思ったが、そのままだった。

初心者が相手選手を怖がり視野が狭くなり、追い込まれる感じ。(空間を広く使えない感じ)

ドイツサッカーが壊れているのか。それとも、最初から、こうなのか。

全体的にドイツ代表の思考が遅かった気がする。

逆に、日本側は速すぎて見る側も追い付けない。

ドイツの攻撃は考えが分かる。
「ボールを繋げて、繋げて、繋げて、シュートですね」と思えるが、日本代表は決まっても分からない。

なぜ、決まったのかが理解出来ずに、喜ぶのが遅れる感じ。

何だろうな。
凄いことになっている気がする。
凄いというより、恐ろしいと言う方がいいかもしれない。

スポンサーリンク

ドイツ代表で気になったのが、トラップを入れること。
DFがボールを動かすとき、一度トラップをしてからパスをするから見る側は楽。

のんびり観戦出来るからいいですね。

ドイツボールは休憩時間。

今までドイツ代表に興味が無かったので普段の状態を知りませんが、こんなに暗いのか。

全体的に暗い人が多いのだろうか。
それとも、ドイツ代表に対する想いが無いのか。

昔は凄かったと聞いたことがある。

他の代表から感じる国を背負う明るさと力強さをドイツ代表から感じない。

お葬式みたいだ。
華やかさが無い。

ドイツはこれが正常なのか。

ジョークが控えめなのは聞いたことがあるが、明るさが少ない気がする。

ドイツ人の情報が少なくて何とも言えない。

スポンサーリンク

そろそろ後半。

後半に備えてお手洗いに行くが既に始まっていた。

伊東選手の良いシュートが見れた。
もう少し内側に曲がればよかったかも。(このプレーから観戦)

47分。
凄い攻撃、日本のシュートが少し入らず。
良いぞ。

三点目、四点目、十点目が欲しい。

50分。
忙しい。

53分。
鎌田選手のシュート。
良いね。
急に来るのが良い。

55分。
遠藤選手かな。
良い守備。

気持ちが良い。

スポンサーリンク

57分。
三笘選手のシュート。
良いシュート。

日本のシュートが増えてきた。
このまま続けて、三点目、四点目、十点目が欲しい。

58分頃。
日本側の選手交代。

選手が変わってもドンドン攻めたい。

62分。
ドイツが倒れるが倒れに行ったように見える。
笛は鳴らず、その後ドイツのファールになった感じかな。(映像を確認出来ず不明)

65分。
伊東選手の良い守備。
最後、ドイツ側が伊東選手を蹴った感じ。
ドイツにイエローカード。
性格が悪い感じ。
印象が良くない。

スポンサーリンク

66分頃。
ドイツの凄いオフサイド。

67分。
相手にお尻?を当ててドイツが倒れる。
日本のファール扱いかな。

68分。
ドイツの壊れ方は悲しい。
静かに悲しく壊れるのがドイツ人なのだろうか。
南米系と違って分かりにくい。

69分。
日本のシュート。
パスもあったがシュートで良かったと思う。
その後、日本が拾い更にシュート。

良い攻撃だ。

71分。
ドイツが倒れるがノーファール。

最初は審判が日本に厳しい印象だったが、サッカー好きになったのだろうか。

72分頃。
ドイツのシュート。
日本、よく守る。映像が見れなかった。

日本側も選手交代。

スポンサーリンク

79分。
日本側のファール。
接触でドイツが倒れる。
ドイツのフリーキック。

ボールが外に出たが、ドイツの選手交代。

良く分からない流れ。

82分。
W杯で日本はドイツに勝った。
誰かは分からないが今のはアナウンサーか。
普段思っていることや、周りと話していることが出たな。


記録で見ていなかったが、日本の交代かな。

86分頃か。
ドイツのロングスロー。
日本のゴール前に。
気付いたらキーパーがキャッチしていた。
知らない間にボールを抱いていた。凄い。

89分。
日本の三点目。
自分で撃つかと思ったが、パス。
久保選手から浅野選手へ。
そして、浅野選手が決める。
またドイツ相手に決めましたね。

久保選手が最後、速度を落とすのが良いですね。

ドイツ人は忘れられない夜になりそう。

スポンサーリンク

90分。
日本の四点目。
田中選手の得点。
頭で決める。

少し弱いかと思ったが、凄いところに決める。

凄い。

このまま7対1にすれば、ブラジル人も喜びそう。

94分頃?
ドイツの頭でのシュート。

キーパーが止める。
良い守備。

さあ、追加点だ。

ブラジル代表を味方につけたかったが、試合が終わった。

4対1で日本代表が勝つ。

途中から時間帯を細かく記録するようにしたため見落としが多め。

最初は得点のときに時間帯を記録する感じ。

途中から観戦中に細かく記録する感じ。

まとまった感想は前半や試合が終わった後に書く。

そのときに思ったことや感じたことを一気に書くため、良いプレーを見逃している可能性があります。

何を良いと感じるかは個人差があるので、感想も変わりそうですね。

スポンサーリンク

今回の試合は7点以上欲しかった。

昔、ブラジルが1対7でドイツに破れた。(ミネイロンの惨劇と呼ぶようだ)

その数字を上回れば、ブラジル人からも良い応援をもらえたと思う。

4対1で日本が勝ったのも十分素晴らしいのですが、ドイツ戦の結果でブラジル人に喜びを与えることが今後の日本人選手に良い影響を与える。

単純に勝つだけでなく、対戦国以外の強豪国からも好意を持たれる数字を出した方が、より日本サッカーの強化に繋がる。

好意を持たれる数字の例。日本が7対1でドイツ代表に勝つと、主にブラジル人から好意を持たれるでしょう。(日本人選手が好意を受け取る前にブラジル人はドイツ人を煽りに行くかもしれませんが)

ミネイロンの惨劇は2014年に起きたようだ。

私の記憶では2017年にドイツ側がブラジル人を侮辱したはず。

今確認すると、トニ・クロース選手のようだ。

2017年という数字を、ブラジルの国旗とドイツの国旗で表現した。

外国籍の人間性を考える機会になると思う。

ドイツ代表だったか忘れたが、ドイツ人選手が人間性を疑われるような行為をしていたはず。(優勝関係の催し物で敗者への敬意が無い行為があったはず)

刺激が強い表現を含みますが敬意に関する話は「日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題」にあります。

日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題を紹介した画像
日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題

検索すると2014年のW杯の優勝国がドイツだったため、これ関係かな。(もしかすると、別の時期かもしれない)

ネットの反応は「クズだな」だったはず。(もともと人格等で期待していなかったので、細かい内容は覚えていない)

サッカーに関連する国同士の関係を知れば、日本代表の結果が結果以上の効果をもたらすことが分かるはず。

私の想像。移籍したときにドイツに嫌がらせをされた国の選手と仲良くなりやすい等。

日本が7対1でドイツに勝っていれば、海外の綺麗ではない関係を円滑に出来ると思います。

海外チームへの移籍や、外国人選手のJリーグ移籍等に良い影響を与えると思いますよ。

指導者層だけでなく、日本人選手同士でも情報交換が出来たら、移籍後の人間関係の構築が楽になると思います。(好感度の高い国の人とは仲良くなりやすいから)

日本人選手は結果だけ出し、海外の変な遊びは海外の選手に任せるといいでしょうね。

今回は7点目を狙っても良かったと思います。

性格の悪い子に日本サッカーが指導する感じですね。(今回のドイツ代表が悪いと言っているのではありませんよ)

今後の日本サッカーは競技としての強化だけでなく、人間関係や国際関係等のサッカー以外も含めて舵を取る必要があります。

もう、次の段階に来ている。

昔のように、日本人が世界の先生をする時代ですよ。

サッカー関係者は日本サッカーの速さに付いてきているか。

4対1で勝つのは素晴らしいことです。

まだまだ日本人選手は強くなれる。

本来の力を発揮出来れば7点目以降も取れたと思います。

前回のドイツ戦と今回のドイツ戦。

両方とも日本が勝ちましたが、私の中での印象は変わりません。

もっと日本は点が取れた。

点が足りないというのが素直な印象です。

もっと祖父母の遺伝子を信じると良いよ。

うちの子は、もっと出来ますからね。

ブラジル人の傷を癒やし、ドイツ人に指導する。

絶対王者とは、そういうものです。


今日紹介した記事。

日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題を紹介した画像
日本人への敬意が正しい世界に導く。日の丸への敬意問題

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です