下手で無能な指導者が選手や才能を潰すことを説明した画像

色々な蹴り方を試して自分好みのシュートを見つけよう

サッカーを始めるとき、指導者から蹴り方を指定されませんか。(遊びから始める人は自由だから安心)

膝の角度や足首の角度等、身体の使い方を指定されると思います。

正しい蹴り方を教えられたら、それが正しいと思いますよね。

でも、違いますよ。

サッカーに正しい蹴り方はありません。

正しい蹴り方や間違った蹴り方は存在しません。

意外ですか。

正しい蹴り方に触れる前に、正しいとは何か説明しましょう。

サッカーおでんが考える正しいとは、サッカーのルールで決められていること。

正しくない、つまり間違いとは、サッカーのルールで禁止されていること。

これでは分かりにくいので、カードが出るかで判断しましょう。

ボールを蹴るときの膝の角度が悪くてカードが出ることはありません。

足首の固定の仕方が悪くて退場になることはありません。

これが答えです。

では、誰が正しい、間違いと言うのでしょうか。

誰だと思いますか。

スポンサーリンク

はっきりと言うなら、サッカーを知らない指導者です。

サッカーは正しい蹴り方の条件を指定していない。

よって、インステップキックやインサイドキック、アウトサイドキック等の正しい蹴り方は存在しません。

正しい蹴り方とは、その指導者が勝手に思い込んだ蹴り方のことです。

他の蹴り方を使用しても問題ありませんよ。

一番良い例をあげましょう。

ドイツのインサイドキックは、パター型として否定されることが少なくありません。

では、ドイツ代表は間違った蹴り方でカードを出されたのでしょうか。

どう思いますか。

情報を得やすい男子で確認しましょう。

ドイツはW杯で4回も優勝しています。

なぜでしょうか。

間違った蹴り方を使っているはずなのに優勝を取り消されていない。

もう分かりますよね。

身体の使い方は関係無いからです。

スポンサーリンク

ドイツ代表はW杯で4回優勝しました。

過去の試合で、日本がドイツに勝ちましたよね。

W杯では2対1で日本の勝利。

W杯後のドイツから申し込んだ?試合では4対1で日本の勝利。

この結果はドイツが間違った蹴り方をしたからでしょうか。

違いますよね。

日本が強かったからです。

その日本サッカーも、ドイツの蹴り方が正しいとされていました。

日本サッカーの父、デットマール・クラマーさん。(ドイツ人)

当時の指導内容が確認出来ないため、翻訳等で変化している可能性も考える必要がある。

仮に変化していたとしても問題ありません。

ボールが狙った場所に飛べばいいわけですからね。

「いや、正しい蹴り方を覚えるべきだ」

こう考える指導者もいますよね。

この蹴り方は禁止すべきだと言う指導者。

勉強不足です。

スポンサーリンク

例えば、アウトサイドキック。

少し前まではアウトサイドキックを使うのも難しい環境だったと思います。

指導者が勝手に禁止したからです。

アウトサイドキックを使うなというのは下手で無能な指導者である証拠です。

下手で無能な指導者について知りたいなら「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」がおすすめです。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

アウトサイドキックは内股の選手にとっては自然な蹴り方です。

それを無視し、インサイドキックを強制するのは、指導者の勉強不足。

歩いたときに自然と使える蹴り方から覚えた方が、ボールを蹴る楽しさを得やすい。

自分の知らない蹴り方を禁止するのは、選手が自分より上手くなるのを恐れるから。

日本国民の敵です。

がに股の子はインサイドキックが使いやすい。

内股の子はアウトサイドキックが使いやすい。

ただ、それだけです。

まずは、無理のない自然な蹴り方を覚えた方がサッカーの楽しさを満喫出来ます。

スポンサーリンク

アウトサイドキックを禁止すること、パター型のインサイドキックを禁止すること等は、指導者の能力不足を目立たせるだけですよ。(弱点が分かるなら改良すれば良い)

サッカーのルールで禁止されていないなら、使用しても問題無い。

ブラジル代表はアウトサイドキックや足の裏、つま先も積極的に使いますからね。

特定の蹴り方が間違っているというのなら、ブラジル代表やドイツ代表に説教すれば良い。

でも、説教しにいきませんよね

日本人だから駄目だと考えるのは、日本人差別でしかない。

無能であることが隠せていない。

アウトサイドキックを覚えないと対処法も学べませんよ。

試合で使うかどうかは別として、特徴を知らないと守備のときに苦戦します。

サッカーが上手くなりたいから指導者の話を聞いているのに、聞けば聞くほど下手くそになるなら意味がありません。

何のために指導者が存在するのか考えた方が良いですよ。

特に、育成年代の指導者は責任重大ですからね。

育成年代の指導者が、子供の人生を潰すことが多いですから。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

YouTubeのチャンネル「サッカーおでんの秘密基地」もおすすめです。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です