国民性という文字が、たくさん描かれた画像

シュートを撃つと何が分かるか

サッカーの試合では、ボールを触る時間より触っていない時間の方が長い。

触る時間が短いからといって、ボールの扱い方を無視していいとは限らない。

少ししか触れないからこそ、ボールの扱い方を大事にしたい。

理想は無駄に触らずシュートを決めること。

シュートを撃っていますか。

相手ゴールにボールを飛ばすとき、難しく考える必要はありません。

難しく考えて成功するなら、皆難しく考えるでしょう。

考えても良い結果が出ないなら、脳みそを別のことに使いましょう。

考え過ぎると動けなくなることがありますからね。

適当に考えた方が意外と上手くいくかもしれませんよ。

スポンサーリンク

シュートを撃つと、その日の調子が分かります。

気温や地面の状態、自分の体調等でボールを蹴ったときの感覚が変わるかもしれない。

毎回完璧を目指すと何も出来なくなるので、適当に蹴ることも大事ですよ。

完璧を目指そうとすると失敗を恐れるようになり、積極的な選手も消極的になってしまう。

そうなると、シュートを撃つことが減るでしょう。

シュートが減るとチームが勝つ可能性も下がってしまう。

勝つことを恐れるようになるとサッカー選手として苦労しますよ。

自分から負けたがる選手はいないと思います。

負けを望むような選手がいるとしたら、指導者にそう追い込まれたからでしょう。

素晴らしい才能を持つ選手でも、指導者の質が悪いと成長速度が落ちますからね。

サッカーの楽しさを忘れないようにしましょう。

積極性については「日本人は積極的で失敗を恐れない性格」で触れています。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

スポンサーリンク

ボールを蹴ると芯の存在に気付けます。

狙った場所に飛ぶ場合は調子が良い。

変な場所に飛ぶ場合は、目標とのズレを計算して狙った場所に飛ばす。

発想を変えることで失敗が成功になります。

狙った場所に飛ばないから駄目だと思うのはいけませんよ。

毎回同じようにズレが生じるなら、頭の方に問題があります。

どこを修正すればいいのか理解出来れば、試合中でも修正出来ます。

頭の方に問題がある場合、出来ているのに出来ていないと勘違いしてしまう。

ボールを上手に扱えない人は、脳みその認識が間違っていないか考えてください。

意外と上手いかもしれませんよ。

スポンサーリンク

その日の調子を調べるつもりでシュートを撃ってください。

挨拶のつもりで撃てるようになると、選手としての能力が上がると思います。

まずは、絶対にシュートを撃つという気持ちを持つことが大事。


今日紹介した記事。

日本人は積極的で失敗を恐れない性格を紹介した画像
日本人は積極的で失敗を恐れない性格

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です