ボールを自由に動かせると楽しいですよね。
インサイドとアウトサイド両方があれば、自由に移動出来ます。
片方だけだと窮屈なドリブルになりますが、両方そろえば自由度が上がる。
人間の動きと同じになります。
普段自由に移動出来るのは、移動出来ない方向が無いから。
前後左右に移動出来ますよね。
前後左右を組み合わせて斜め方向への移動も可能。
色々な方向に動けるから行きたい場所に行ける。
ドリブルも同じですね。
ドリブルの自由度について知りたいなら「完成されたドリブルと未完成のドリブル」がおすすめです。
スポンサーリンク
ドリブルで移動出来る方向が限定されていれば自由に動けません。
しかし、全ての方向(今回は8方向としましょう)にドリブル出来るなら、好きな場所に行けます。
前を向くことも出来る。
後ろに移動すると見せかけて別方向への移動も可能です。
ボールタッチを磨くのも良いですが、自分の能力を確認することも大事ですよ。
自転車(じてんしゃ)が分かりやすいですが、どれだけ能力を磨いても後ろに進めないなら進めません。
自動車(じどうしゃ)は後ろに進めますね。
自転車(じてんしゃ)に乗ったまま後ろに動くには、自分の足を使うしかないでしょう。(一般的な自転車は後ろには移動出来ませんから)
何を磨くか。
この判断が大事。
壊れた自転車(じてんしゃ)を磨いても、自由な移動は出来ないと思います。
スポンサーリンク
ボールを触るときに、何を考えるか。
「向こうに行きたい」「あそこに行きたい」
行きたい場所を考えるだけにしましょう。
難しいことを考えるとドリブルが苦手になってしまう。
感覚で良いですよ。
「あっちまで行ってみよう」
このような気楽さでボールを扱う。
ちょうど、冒険するような感じですね。
ただし、ボールを扱うときは周りの安全を確認しましょう。
元気なのが一番ですからね。
ボールと遊んでいますか。
スポンサーリンク
今日紹介した記事。
にほんブログ村
上手くなりたい人におすすめの組み合わせ
ペレーダ土用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。
空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。
空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。
ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。
ペレーダ芝用
(5号球)
私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。
「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。
●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。
「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。