扇風機から直線足、シザース足、千鳥足という文字が飛び出す画像

成長出来ないと感じたら別の方法を試すことを考えよう

サッカーを続けていると変化を感じられないこともある。

特にボールの扱い方は急成長出来ないことがありませんか。

単純に考えるなら、ボールの扱い方は急成長出来るはずです。

そう思う理由が何か分かりますか。

筋肉は急成長しませんが、ボールの扱い方は急成長します。

成長と表現するより、正しい扱い方を覚えると言う方がいいでしょうか。

扇風機が分かりやすいのですが、正しい使い方を覚えたら正常に動作しますよね。

正しい使い方が分からないときは上手く扱えないが、説明書を読んだら上手に扱えるようになる。

これと同じことがサッカーボールでも起きるはずです。

上手くなれる理由を扇風機から学びたいなら「スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは」がおすすめです。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

スポンサーリンク

ボールは扇風機と同じです。

正しい扱い方をすれば、狙い通りの結果になる。

多少ズレが生じることはありますが、ある程度安定した結果になるはずです。

もし、毎回結果が異なるなら、ボールの扱い方が間違っている可能性が高い。

例えば、扇風機の「弱」を押すとします。

「弱」は弱い風を出す機能があります。

指の曲げ具合や、押す指を変えても弱い風しか出ません。

これはサッカーボールでも同じです。

右足で蹴っても左足で蹴っても、同じボールの扱い方なら同じようなボールになります。(ただし、回転等、少し違いが出る場合がある)

ここに気付ける人は上手くなるでしょう。

スポンサーリンク

サッカー初心者はボールの蹴り方を習うと思います。

ボールの蹴り方でチーム分けをしたとき、その人の能力が分かります。(少し難しいですが「確率 順列 組み合わせ」ですね)

ボールの扱い方を理解出来ていない人は、答えが足りない。

身体を中心に考える人と、ボールを中心に考える人。

明確な違いが出ますよ。

その違いが分かりますか。

サッカー歴という言葉がありますが、扇風機使用歴という言葉を使ったことはありますか。

私はありません。

新型の扇風機を使うには、何十年も練習が必要でしょうか。

ボールの扱い方が分からない人は、「小さいときから新型の扇風機に触れていないと使いこなせない」と言うでしょうね。

扇風機を扱うには、才能やセンスだけでなく、たゆまぬ努力も必要なのでしょう。

運動部が暮らす世界の扇風機は、扱いが難しいのでしょうね。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です