シュートは優しさで飛ぶことを表現している画像

常にシュートを考えよう

サッカーを味わうとき、常にシュートを意識していますか。

練習のときと試合のときは条件が違いますが、認識は同じにしたい。

理想は、練習では難しく試合では簡単に。

普段から難しいことに慣れていれば試合で慌てませんからね。

自分にボールが来て迷うことはありませんか。

迷ったときはシュートを選択するといい。

「いや、強引に撃つのは良くない」

こう思う人はいますか。

シュートを否定する癖は、試合でも出ますよ。

「撃たないだろう、撃てないだろう」は自分の反応を遅らせる。

一番怖いのはシュートです。

勝ちを引き寄せるのはシュートだけ。

負けを遠ざけるのもシュートだけ。

まずは、シュートを考えましょう。

シュートに興味があるなら「シュートを撃たない選手は優しさが足りない」がおすすめです。

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

スポンサーリンク

シュートを撃つ癖は早めにつける。

普段シュートを狙わないのに、試合のときだけシュートを狙うのは難しい。

試合で上手くいかない場合、日頃の認識が良くないかもしれません。

少し工夫するだけで良くなることもありますからね。

練習は試合のように、試合は練習のように行いましょう。

意識することが多いと普段出来ることも出来なくなります。

試合を簡単にするために、練習の負荷を自分で高めるといいです。

同じ練習内容でも、自分なりに目標をたてると得られるものが増えます。

味付けがされていない料理に調味料をかけるように、練習に味付けをするのもいいでしょうね。

練習を壊さない程度に味付け出来るといいですね。

ただ練習するより、狙いを持って過ごす方がいいですからね。

スポンサーリンク

指導者から与えられる練習だけだと、他の選手と差がつきません。

皆、同じ練習をするのですから当たり前ですね。

仮に同じ練習をしたとしても、理解力や成長速度で差が出る。

そう考えると、練習に味付けをしたい。

君なら、どのような味付けをしますか。

私なら、シュートを意識する内容にすると思います。

サッカーはシュートが大事ですからね。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

シュートを撃たない選手は優しさが足りないを紹介した画像
シュートを撃たない選手は優しさが足りない

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です