両手で日の丸を持つ人の画像

AFC アジアカップ カタール 2023、日本対インドネシア

2024年1月24日、日本対インドネシアの試合がありました。

地上波での放送は無し。

日本サッカー協会のサイトで試合結果を確認。

試合結果は「日程・結果(日本サッカー協会に移動)」で確認出来ます。

前半、早い時間帯に日本が点を取る。

積極的に勝負したのでしょうね。

前半6分に上田選手が得点。

即二点目を取りたいですが、追加点は後半になってから。

51分(後半)に日本の二点目。

二点目も上田選手の得点。

そして、88分(後半)。

オウンゴールで日本の三点目。(オウンゴールは勝負した結果、守ろうとした結果)

88分ですから、このまま試合が終わると思いきや、相手が得点。

90分+1分に相手が取りました。

90分以降の失点。

出来れば失点せずに終わらせたかった。

もったいない感じでしたね。

スポンサーリンク

日本側にカードが二枚出ている。

海外との試合では、綺麗なサッカーが出来るとは思わない方が良い。

審判も相手チーム側だと考えて、今後の試合を考えた方がいいですね。

どの試合でもそうですが、日本代表は審判とも戦わないといけない。

審判がサッカーの味方になるのが一番良いのですが、難しいでしょうね。

審判がサッカーのルールを尊重するように、日本側が圧力をかけたい。

例えば、トラップした場所から即移動して、相手の暴力行為を明確にする等。

ボールを奪おうとしたのか、それとも足を壊しに来たのか。

相手の悪意が明確に分かるようにした方が良い。

これは自分を守るための知恵ですね。

その場から動いてしまえば、相手の狙いが分かります。

ボールを奪おうとしたのなら、足は変な動きをしない。

壊しに来たのなら、ボールに届かないのに足が追いかけてくる。

相手の考えが見えるようにした方が良い。

スポンサーリンク

理想は、育成年代から相手の悪意に対処する方法を覚えること。

足元で止めることは素晴らしいのですが、壊されたら意味がありませんからね。

他にも、審判の笛にお金が詰まっている可能性を考える。

お金が詰まっている笛に興味があるなら「紙幣が詰まった笛は鳴らない」がおすすめです。

紙幣が詰まった笛は鳴らないを紹介した画像
紙幣が詰まった笛は鳴らない

人種や宗教、思想等で判断基準を変える審判は少なくありません。

ここも意識した上で積極的にシュートを撃つ。

まず、まともな試合が出来るとは思わないことですね。

審判も敵である前提で戦った方が良い。

変なカードをもらわないように早めに点を取り、安心して勝ちたい。

ボールが無いところでもプレーも大事ですよ。(不正する審判への圧力等)

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

紙幣が詰まった笛は鳴らないを紹介した画像
紙幣が詰まった笛は鳴らない

今日紹介した外部のページ。

「日程・結果(日本サッカー協会に移動)」

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です