7しか出ない縁起の良いサイコロの画像

練習は完璧な選手を生むのか

サッカーでは、相手より点を多く取れば勝ちになります。

守備だけだと、良くて引き分け。

失敗すれば負け。

勝つためにはシュートが必要です。

シュートを撃っていますか。

シュートを撃つには、何が必要か。

指導者の言いなりになる人は、トラップが必要だと言うでしょう。

蹴りやすいところにボールを止めてシュートを撃つ。

たしかに良さそうですよね。

ですが、大事なことを忘れています。

トラップが失敗する可能性を考えていますか。

常に成功すると思っていませんか。


縁起の良い技術が欲しいなら「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」がおすすめです。

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

スポンサーリンク

練習を続ければ、試合でもトラップが成功するとしましょう。

この考え、面白いと思いませんか。

何かの練習を続けたら試合でも成功出来るなら、シュートの練習をした方が良いのでは。

練習を続けたら、試合で撃ったシュートが全部入るのか。

どう思いますか。

「いやいや、練習をしても試合でシュートが全部入ることは無い」

こう思う人は、練習を続けてもトラップが毎回成功するとは限らないと考えるはずです。

練習をすることは非常に素晴らしいのですが、練習を持ち上げすぎていませんか。

指導者が考えるほど、練習は万能ではないと思います。

もし、練習が完璧な選手を生む魔法なら、プロが失敗するのはおかしい。(プロは練習しているという前提)

そう思いませんか。

スポンサーリンク

トラップを練習して、常に成功出来るようにする。

発想としては分かります。

その考え方を、なぜ、シュートに適用しないのか。

ここが謎。

上手くいかない前提で戦う選手と、常に成功する前提で戦う選手。

こぼれ球に反応出来るのは、どちらの選手でしょうか。

また、成長が早いのは、どちらの選手でしょうか。

表現が良くないので言い方を変えましょう。

準備出来ている選手は、どのような選手か。

どれだけ優れていても、勝負に遅刻する選手は活躍出来ない。

相手選手が成功する未来と失敗する未来、両方共、考えましょう。

発想に「欠け」があると一歩目が遅れますよ。

練習は、完璧な選手を生まないと思います。(完璧に近付くことは出来るかもしれませんね)

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とはを紹介した画像
サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です