両手で日の丸を持つ人の画像

なでしこ、アメリカ戦。シュートが足りない

日本時間2024年4月7日にあったアメリカ戦。
日本サッカー協会のライブ配信を4月8日に視聴。
結果を知った上で、のんびり観戦。

なでしこ、アメリカ戦。

試合開始。

前半30秒ぐらい?
日本の得点。
17番、清家選手の得点。
即、点を取る。
パスかと思ったらシュート。
積極的なのが良いですね。
凄いところに当たっている。
良い。

スポンサーリンク

前半3分頃。
アメリカのコーナーからヘディングシュート。
会場にいる感じで面白いですね。
音が良い。

5分23秒頃。
良いですね。

5分46秒頃。
アメリカ側の発想が面白い

6分頃
日本の攻撃。
良いね。

7分台。
アメリカの攻撃。
パスが多めになっているのかな。

スポンサーリンク

7分後半頃。
日本のパスが危険だった。

8分33秒前後。
ボールの扱い方が面白い。

9分36秒頃?
アメリカ側の攻撃。
危ない場面、最後まで守る。

少し前の話ですが、アメリカ側の蹴り方が色々ありましたね。
日本人選手がしたら下手扱いされるような蹴り方もあった。
アメリカ代表を否定する人はいるだろうか。

おっと、12分頃。
日本の攻撃だが、オフサイドか。
オフサイドだった。

スポンサーリンク

アメリカ側がパスをするとき、蹴り方に特徴がありましたね。
結構蹴っている感じのキック。
サッカーのルールには正しい蹴り方がないため、蹴り方は自由で良い。

正しい蹴り方に興味があるなら「歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは」がおすすめです。

歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とはを紹介した画像
歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは

13分50秒台?
リプレイの間にアメリカがシュートを撃ったか。

14分24秒頃?
日本の良い守備。
アメリカに決められたかと思ったが、選手が蹴り出す。
良いですね。

16分
アメリカの選手が倒れている。
水分補給の時間か。

スポンサーリンク

日本側のボールの質が少し変な感じ。
感覚が違うのか、何か新しいことを試しているのか。
ズレがあるように思える。

今日はパス多めかな。

19分20秒台。
アメリカの攻撃。
危ない場面。
ヘディングシュートに反応。
キーパーが触る。
跳ね返したボールを蹴るが外。
危ない。

20分台。
アメリカの得点。
日本に追い付く。
記録していたら決まっていた。
キーパーが余裕を持って反応するかと思っていたら逆だったのかな。
ボールの回転が凄いですね。
これは反応しても難しいかな。

スポンサーリンク

日本が消極的に見える。

何か作戦があるのか。

22分台。
日本の攻撃。
パスが多いか。
遠くても狙ってみるといい。
シュートを忘れかけているのかな。

23分過ぎ。
パスが乱れる。
狙われている感じ。

日本ゴール近くで奪われる場面が続けて起こる。
繋げる狙いがあるのかもしれないが、変な癖になる可能性がある。
多少雑でも前に出した方がいいかもしれない。

難しいパスが多い気がする。

相手を倒しイエローカード。
日本のゴール前でフリーキック。
壁に当たりアメリカのスローイン。

日本側の攻撃、難しいパスが多い。
繋がるか分からないパスを繰り返すより、一発を狙った方が良い。
パスの場合、繋がってもシュートを撃てるとは限らない。
シュートの場合、成功すれば点が入る。

同じ状況でボールを蹴るなら、より勝ちを得やすいシュートを選択した方が良い。

スポンサーリンク

31分40頃。
記録していたらアメリカの攻撃。
アメリカ側もパス多めになっているか。

33分頃
日本の良い感じの攻撃。
アメリカが日本を倒してフリーキック。
ヘディングシュート。
キーパーが反応。
狙うのが良いですね。

35分頃。
アメリカが足の裏を使った感じ。
浮き玉の処理が良いですね。
これは、真似したい発想

足の裏を使う魅力は「早送り機能がついたトラップを覚えよう」で触れています。

早送り機能がついたトラップを覚えようを紹介した画像
早送り機能がついたトラップを覚えよう

35分台。
アメリカの攻撃。
キーパーが反応。
良いキーパー。

お互いに、のんびりしている感じ。

スポンサーリンク

36分24秒頃。
相手キーパーの誘いが良いですね。
アメリカの左側に蹴るぞと動いて中断。
そして、右に。(日本から見たら左)

記録をしていたらアメリカの攻撃。
だが、オフサイド。

相手キーパーの地味な駆け引きが良い。

38分頃。
日本の攻撃。
強い。

日本が積極的になってきたか。
それとは逆に、アメリカ側が消極的になりそう。

39分台。
日本の攻撃。
良いですね。
積極的に攻めたい。
日本のコーナー。

日本側のボール。
相手が近くにいない場合、少し前にパスを出してもいいですね。
足元に出すとボールが来るまで動けない。
一歩前にパスを出せば、自然とチームが前に動きますから。

スポンサーリンク

42分前後。
日本の良い守備があった。

徐々に日本が攻撃を思い出してきた感じ。
42分50秒より前。
日本の攻撃。
頭でのパスだったかな。
狙っても良かったかも。
パスパスパスで来ると、シュートを警戒しなくなりますからね。

過去の消極的なプレーをフェイントに書き換えるのも良い。

45分過ぎ。
相手を倒し、イエローカード。

46分頃。
相手ボールのとき、最後まで追いかけない場面がある。
近付くのは出来ているが、骨盤をコツコツ当てるところまで出来ていない。
痛みを利用したい。
ただ近付くだけでは怖さが足りない。

記録しているとき、危ない場面があった。
後ろでのパス回し等が、日本側に怖さを生んでいる。
狙いが分からないが、何かあるのだろうか。

前半終了。

スポンサーリンク

後半へ。

消極的な場面が目立った。
前半の途中から日本が積極的になってきたと思う。
ただ、勝ちを得るための勢いが弱い気がする。

観客が何かを食べている。
見ていると、お腹が空く。

鳥がコップで何かを飲む。
ワシかな。

少年のダンス。
カメラも反応。

振り付けが足りなくなったか。
まだ続く。
カメラとの戦い。

変わった。
別のダンス。

ワシも踊る。

少年の踊りに戻る。

少年、やりきった感じ。
アンコールを男性がキャンセル。

何の試合か分からない。

後半まで飛ばそう。

後半、アメリカボールから。

スポンサーリンク

46分。
良い感じでボールを奪えたが、相手ボールに。

46分44秒より前。
相手の攻撃。
パスを頭で跳ね返すが、相手が拾いシュート。
足を伸ばしシュートを外に。
相手コーナー。

48分前後
相手に踏まれる。
痛い。

48分30秒頃
アメリカ側の歩幅の合わせ方が面白い。
リズムを強引に合わせる感じでしたね。
記録していたらアメリカの攻撃。
日本が守る。

50分30秒頃。
良いですね。
しっかり当たる感じが良い。

51分25秒頃。
相手の攻撃。
その前、ボールへの反応が少し遅くなっている。
疲れか、それとも考えることを優先しているからか。

52分台の日本の攻撃。
前に余裕があるなら運んでも良さそうですね。

日本のキックが変だ。
いつもと違う気がする。

54分頃。
良いですね。
頼もしい。

55分台。
さあ、いけ。

56分22秒頃。
強い。

良い感じだと思ったが、オフサイド。
惜しい。(56分台)

ボールが止まる感じかか。

危ない。
57分頃のアメリカの攻撃。
日本が守る。
ハラハラ。

まだアメリカの攻撃が続く。

57分50秒頃。
良い狙いと良い反応。

58分頃。
良い守備。
頼もしい。

58分58秒前後。
それまでの流れが良かったですね。
日本がアメリカに慣れてきたか。

59分50秒頃。
アメリカのシュート。
キーパー反応。

転がるボールがスキップしている。

61分。
危ない。
後ろで繋げるのも悪くないが、安全を優先した方が良いかもしれない。

日本人選手が倒されているが笛無し。
別の日本人選手も倒れているが笛無し。
危険な感じになってくるか。

63分50秒頃。
アメリカの攻撃。
シュートが上空へ。
凄い飛ばし方。
何だ?

64分45秒。
よし取った。
が、奪い返される。
再び奪い返したと思ったが笛。
相手ボール。

66分50秒台。
骨盤をガツガツ当てたい。

67分49秒頃。
よく触った。
良い。

68分46秒頃から。
アメリカも反応出来ず。
危ない場面だったが日本が守りきったかと思ったら、アメリカボールに。
強烈なシュートを撃つが枠の外。
日本ボールになった感じだったが、ボールの感覚が違ったのか、相手ボールになる。

70分。
さあ、いけ。

70分30秒前後?
少し大きかった。

71分頃。
良いね。

71分37秒より前。
アメリカの攻撃。
シュートがはずれる。

74分頃。
日本側に勢いが出てきたか。
元気を補充出来た感じ。

75分11秒頃。
オフサイドか。

どんどん狙いたい。

記録していたらペナルティーキックに。
日本が相手を倒しPK。
76分20秒以降。
アメリカ、左側に決める。

79分頃。
日本の面白い攻撃。

80分20秒頃。
上手い。

相手に倒され日本ボール。
ヘディングで狙うが相手キーパー。
積極的に狙う良いシュート。
これを続けたい。

83分39秒頃。
日本のシュート。
選手が倒れている。
頭に当たったか。
後頭部に相手のおでこが入ったか。
これは痛そうだ。

戻るか。
戻った。

アメリカは逃げ切る形か。

87分台。
ちょっと迷ったか。

ボールが動くようになってきたが、シュートが足りない。

日本のヘディングシュート。
アメリカは逃げる形。

笛が鳴り試合終了。

最後らへんは、ボーッとしていたため見落としが多め。


今日紹介した記事。

歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とはを紹介した画像
歩くこととキックの違い。間違った蹴り方とは

早送り機能がついたトラップを覚えようを紹介した画像
早送り機能がついたトラップを覚えよう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です