サッカー選手と宗教家の境界線を表現した画像

蹴り方と得点。フォーム

まず、フォームの意味を伝えておきます。

「形」のことをフォームとします。

蹴り方、キックフォームと得点に関係はあるのか。

どう思いますか。

キックフォームに興味があるなら「宗教家ではなくサッカー選手になろう」がおすすめです。

宗教家ではなくサッカー選手になろうを紹介した画像
宗教家ではなくサッカー選手になろう

「得点出来る形」という表現を聞いたことがありますか。

特定の場所から撃てば点を取れるという場合、得点出来る形(得意な形)と呼ばれることが多いです。

この「形」

形とは、位置のことだと思います。

蹴り方ではなく、どの場所ならシュートを決めることが出来るかという話。

これ、面白いですよね。

スポンサーリンク

この蹴り方(フォーム)で撃てば点が入るという話を聞いたことはありますか。

私はありません。

なぜでしょうか。

答えは簡単ですね。

どれだけ素晴らしい蹴り方をしても、相手がいたら入らないからです。

簡単な話だと思います。

これを使って、少し遊ぶといいでしょう。

「相手がいたら入らない」なら、「相手がいなければ入る」ということでしょうか。

「相手」を「ゴールキーパー」に置き換えると分かりやすいです。

ゴールキーパーがいないとき、点が入る。(ただし、他の選手が守っている場合等は除く)

結構簡単な話でしたね。

ここに蹴り方(フォーム)は出てくるでしょうか。

出てきませんよね。

スポンサーリンク

相手がいないとき、無人のゴールにボールを押し込むなら点が入る。

このとき、蹴り方は自由で良い。

軸足の位置や足首の角度、上半身の傾き等は気にしなくて良い。

ボールが相手ゴールに入れば得点です。

蹴り方が悪くて減点されることはありません。

今回意識して欲しいのは、蹴り方は大事ではあるが減点対象ではないということ。

シュートフォームが悪いという理由で、得点を取り消されることはありません。

これを忘れないようにしましょう。

蹴り方ばかり練習すると、勝負に遅刻しますよ。

相手ゴールに誰もいないのに、丁寧なトラップで蹴りやすい場所にボールを動かし、教科書通りにシュートを撃つ。

それまでの間に相手が戻ってきたら止められます。

身体の使い方は大事ですが、シュートを忘れないようにしましょう。

シュートを忘れると、全部崩れますよ。

ある程度は出来ると思いますが、大事な部分で行き止まりになります。

せっかくサッカーをするのですから、ゴールまで見た方がいいと思いますよ。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

宗教家ではなくサッカー選手になろうを紹介した画像
宗教家ではなくサッカー選手になろう

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です