サッカー、シュート、ドリブルという文字の中に、トラップという文字が描かれている画像

シュートのあるサッカーと、パスのためのサッカー

サッカーはサッカーですよね。

皆、同じ競技を想像すると思います。

ですが、中身は違うかもしれません。

同じサッカーであるはずなのに、別物になることがある。

なぜだと思いますか。

私の予想ですが、シュートを意識するかどうかでサッカーの中身が変わると思います。

初心者が最初に何をするか。

トラップやパス練習をするのか。

私なら、シュートを撃ちます。

ボールを飛ばすことが楽しいですからね。

ズドンと飛ばせると気持ちがいい。

自主的にトラップ練習をする初心者は少ないと思います。(サッカーをしている感覚が得られないから)

トラップは変化が小さく、スッキリするのが難しいですからね。

スポンサーリンク

ある程度サッカー歴がある人は、トラップが大事だと言うでしょう。(正確に言うと指導を受けた人)

たしかにトラップは大事なのですが、直接ボールを蹴るならトラップは必要ありませんからね。

トラップの重要度は「トラップはサッカーに必要なのか」で触れています。

トラップはサッカーに必要なのかを紹介した画像
トラップはサッカーに必要なのか

何が大切なのか分からないときは、サッカーの試合を想像する。

試合を想像するために日本代表の試合を見るといいでしょう。

日本代表の試合は、受験生に必要な過去問です。

試験では何が問われるのか。

出題範囲はどこまでか。

本番で結果を出すために必要な情報を得られるのが過去問です。

そう考えると、日本代表の試合は大事ですよね。

過去の指導内容が、どの程度影響を与えているかを知る機会でもありますから。(男女共、似たような問題を抱えているなら、指導内容に問題があることが多い)

スポンサーリンク

もし、日本代表の試合にシュートが無いなら、指導者(特に育成年代)に問題があることになります。

パスやトラップばかり練習してきたなら、シュートを忘れる選手に育つでしょう。

シュートを撃たないように指導しているなら、日本代表の試合にシュートが少ないのは当たり前です。

試験なら「絶対に正解出来る問題の答えだけ書け」と言うようなもの。

異常ですね。

どこで触れたか忘れましたが、頭がおかしい指導者が結構多いようです。

「シュートをはずして、味方が繋げてきたパスを無駄にしたらどうするのか」と、シュートを撃つなと指導する者が少なくなかった。(最近は減っているでしょうか)

日本の伝統や文化等を繋げる子供達を大事にしない指導者が、何を言っているのか。

外側から見ると、詐欺師にしか見えない。

教え子の卒業式を、日本国への破壊工作をするための道具にする教職員等。

言っていることが雑。

だから、サッカーだけでなく、他の競技や教科でも無責任なのでしょう。

なぜ、誰も突っ込まないのか。

スポンサーリンク

シュートが無いサッカーは、サッカーではありませんよ。

点を取るために他のものが存在する。

トラップやパスを繰り返しても点は入りません。

サッカーに技術点や芸術点はありませんからね。

不格好でも見苦しくても、点を取れば勝ち。


今日紹介した記事。

トラップはサッカーに必要なのかを紹介した画像
トラップはサッカーに必要なのか

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です