月別アーカイブ: 2016年12月

鹿島対レアルマドリード。優勝を奪った審判。まだ点が取れた試合

クラブW杯の決勝戦。
服の色が違う対戦相手がいましたね。
分かりやすいように、同じユニフォームを着て欲しいところ。
間違って審判の服を着てしまったのだろう。
レアルの選手を退場にすれば、人数が同じになる。
レアルは一人多かったですね。審判はお休みかな。
審判に優勝を奪われた試合でした。

鹿島側は、まだまだ点が取れた試合でしたね。
あと3、4点ぐらい取れたんじゃないかな。

続きを読む 鹿島対レアルマドリード。優勝を奪った審判。まだ点が取れた試合

クラブW杯、鹿島対アトレティコ・ナシオナル。もっと点が取れた試合

鹿島の勝利でしたね。3対0でしたが、もう少し点が取れたでしょう。
あと2、3点ぐらい追加点が欲しかった。

相手側のシュートは上に飛ぶ傾向にありました。
鹿島アントラーズの選手は綺麗なシュートでしたね。

もっと点が取れた試合でしたが、他にも注目したい部分がありました。
それは相手との距離。

日本人選手の距離が非常に素晴らしかった。
相手を完全に抑えていましたね。
手で触れる距離よりももっと近い距離でした。
相手を圧倒する距離感で素晴らしかった。
いわゆるフィジカルの強さも素晴らしい。

他にも足の裏を使用していたのが良いですね。
日本人選手が足の裏を使い出すと、今まで以上に他を圧倒するでしょう。

相手側から欲しい物が2つ。
1つめは、「身体の向きとは違う方向にボールを動かす技術」
2つめは、「ボールを遅刻させない技術」

続きを読む クラブW杯、鹿島対アトレティコ・ナシオナル。もっと点が取れた試合

オマーン戦とサウジアラビア戦。活躍する足の裏

オマーン戦とサウジアラビア戦がありました。
記録が遅くなったので、記憶が曖昧。
日本サッカー協会の試合結果から記憶を掘り起こす。

オマーン戦では、大迫選手が活躍していましたね。
サウジアラビア戦でもそうでしたが、足の裏を使用する機会が増えるのが素晴らしい。
確認出来ませんでしたが大迫選手以外にも足の裏を使用していた選手がいたはず。
足の裏が活躍するのが素晴らしい。

足の裏でのトラップは、他のトラップでも使えます。
頭や胸、もも等ですね。
使い方は同じです。ボールの扱い方を覚えたら他の身体の部分でも使えます。

続きを読む オマーン戦とサウジアラビア戦。活躍する足の裏