月別アーカイブ: 2022年4月

蹴り足で地面という文字を蹴る画像

地面を蹴るか不安な人が確認したいこと

ボールを蹴るときに、地面を蹴ったことはありませんか。

地面を蹴らない方法を質問しても「練習、練習」としか教えてもらえないでしょうか。

改善方法が分からずに困っているなら、蹴り方を見直すといいでしょう。

地面を蹴りやすい蹴り方を選ぶと、自分の能力を発揮出来ませんよ。

続きを読む 地面を蹴るか不安な人が確認したいこと
おでこにボールと書かれた人形の後を、人が付いて行く画像

[紹介]いつもの練習でも発想を変えると楽しさが見つかる

サッカーの練習で同じことを繰り返しても楽しくないでしょう。

自分で練習内容を決められるなら、発想を変えるといいです。

貴重な時間を退屈なことに使うのではなく、サッカー上達のために使いましょう。

続きを読む [紹介]いつもの練習でも発想を変えると楽しさが見つかる
偉大な選手は光魔法と闇魔法を使えることを説明した画像

ボールの扱い方でシュートを予測する

ボールの扱い方に興味を持っていますか。

身体の使い方だけでなくボールの扱い方も覚えてくださいね。

ボールのどこを触れば、どこに飛んでいくのか。

これが分かれば、相手が触ったボールから何を狙っているのか予測出来ますよ。

続きを読む ボールの扱い方でシュートを予測する
ももでサッカーボールをトラップする絵

[紹介]裸足で触るボールと靴下で触るボール

裸足で触るボールと靴下で触るボールの違い。

裸足だとボールとの距離が近いため、結構面白い動きになると思います。

靴下で触ると少し距離が離れるため、ボールの動きが滑らかになるでしょうか。

続きを読む [紹介]裸足で触るボールと靴下で触るボール
歩き方を確認する画像

シュートで慌てるのは移動距離が長いから

シュートで慌てる人は移動距離が長くないか確認してください。

慌ててしまうから失敗するのではなく、忙しいから上手くいかないのかもしれません。

移動距離が長くなると様々なことで慌てやすくなりますよ。

続きを読む シュートで慌てるのは移動距離が長いから
GKに当てて決めるのがシュート、味方に当てて決めるのがパスということを説明した画像

シュートのタイミングを変える、予測をはずす意味

単純なシュートでは、いつ飛んでくるか予測されます。

しかし、タイミングを変えることで予測されないシュートになります。

予測出来ないプレーは透明人間になるのと同じです。

ぜひ、覚えましょう。

続きを読む シュートのタイミングを変える、予測をはずす意味