月別アーカイブ: 2022年5月

偉大な選手は光魔法と闇魔法を使えることを説明した画像

内くるぶしと外くるぶしを使うキック

足首を動かしても内くるぶしと外くるぶしは動きません。

動かない場所を使うことでシュートが楽になります。

指の付け根だと毎回色々な方向に動くため大変ですが、落ち着きのある内くるぶしと外くるぶしを使えるようになるとボールの扱いが上手になります。

続きを読む 内くるぶしと外くるぶしを使うキック
人が一歩踏み出し上手になる画像

シュートを撃つ前の動作を工夫する

シュートを撃つ前の動作を工夫するとシュートを撃つまでが早くなります。

蹴り足を速く振ることを考えるのも大事ですが、撃つまでの動作を見直すことも検討してください。

無駄が多い人ほど速く動いても遅くなりますよ。

続きを読む シュートを撃つ前の動作を工夫する
下手で無能な指導者が、選手と才能を潰している画像

ボールが飛ぶ方向はペットボトルのふたで実験出来る

シュートがはずれる人は、何がボールの飛ぶ方向を決めるか分かりますか。

飛ぶ方向を決める要素が分かればサッカーが上手になりますよ。

実験道具が無い人でも確認出来るように、私が実験した動画を紹介します。

続きを読む ボールが飛ぶ方向はペットボトルのふたで実験出来る
楽しさが人の背中を押し、苦しみが人を潰すことを説明した画像

指導者が禁止する、つま先とかかとを使ってみよう

サッカーで頻繁に使われるキックがあるならば、使われないキックもあるでしょう。

指導者が禁止するつま先やかかとに、サッカー上達のカギが眠っているかもしれない。

つま先やかかとでボールを蹴っていますか。

続きを読む 指導者が禁止する、つま先とかかとを使ってみよう
人のおでこの前に賢さの検査という文字が描かれている画像

指導者でも分かる坂道発進でサッカーの距離の使い方を確認する

サッカーでは空間の使い方が重要になります。

距離の使い方が上手になるとシュートまでが早くなります。

サッカーの距離の使い方は坂道発進で確認出来ます。

続きを読む 指導者でも分かる坂道発進でサッカーの距離の使い方を確認する