蹴りやすい場所にボールを置くのは、苦手なボールの位置があるから。
得意なボールを増やすことを考えていますか。
苦手なボールがあるなら早めに得意ボールにしましょう。
続きを読む 扱えるボールの範囲を増やそう蹴りやすい場所にボールを置くのは、苦手なボールの位置があるから。
得意なボールを増やすことを考えていますか。
苦手なボールがあるなら早めに得意ボールにしましょう。
続きを読む 扱えるボールの範囲を増やそう足首を動かしても内くるぶしと外くるぶしは動きません。
動かない場所を使うことでシュートが楽になります。
指の付け根だと毎回色々な方向に動くため大変ですが、落ち着きのある内くるぶしと外くるぶしを使えるようになるとボールの扱いが上手になります。
続きを読む 内くるぶしと外くるぶしを使うキックシュートを撃つ前の動作を工夫するとシュートを撃つまでが早くなります。
蹴り足を速く振ることを考えるのも大事ですが、撃つまでの動作を見直すことも検討してください。
無駄が多い人ほど速く動いても遅くなりますよ。
続きを読む シュートを撃つ前の動作を工夫するシュートやドリブルでリズムを変えていますか。
毎回同じだと相手に対応されてしまいます。
試合で有利に戦うためにもリズムを変える方法を試すといいでしょう。
続きを読む シュートやドリブル、簡単に出来るリズムの変え方シュートがはずれる人は、何がボールの飛ぶ方向を決めるか分かりますか。
飛ぶ方向を決める要素が分かればサッカーが上手になりますよ。
実験道具が無い人でも確認出来るように、私が実験した動画を紹介します。
続きを読む ボールが飛ぶ方向はペットボトルのふたで実験出来るサッカーで大事にされる足首。足首を固定していますか。
固定の仕方には複数あるでしょうか。
足首を伸ばす、足裏でスパイクを押す、スパイクの中でグーにする。
どの方法を選択していますか。
続きを読む なぜ、足首を固定するのか。足首問題シザースの始まりと終わりを意識したことはありますか。
指導者がドリブルに否定的だとシザースを試したことが無いかもしれませんね。
普段ドリブルをする人もしない人も、息抜きのつもりでシザースで遊びましょう。
続きを読む シザースで遊ぼうサッカーで頻繁に使われるキックがあるならば、使われないキックもあるでしょう。
指導者が禁止するつま先やかかとに、サッカー上達のカギが眠っているかもしれない。
つま先やかかとでボールを蹴っていますか。
続きを読む 指導者が禁止する、つま先とかかとを使ってみよう自分の能力を勝手に捨てられたら困りますよね。
他人のものを平気で捨てるような人と生活すると心が休まることはありません。
指導者に自分の能力を捨てられていませんか。
続きを読む 日本人選手の能力を勝手に捨てる指導者サッカーでは空間の使い方が重要になります。
距離の使い方が上手になるとシュートまでが早くなります。
サッカーの距離の使い方は坂道発進で確認出来ます。
続きを読む 指導者でも分かる坂道発進でサッカーの距離の使い方を確認する