月別アーカイブ: 2022年6月

サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転

サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転。

両方使えますか。

インサイド回転はインサイドキックでかける回転。

アウトサイド回転はアウトサイドキックでかける回転。

インフロント回転やアウトフロント回転でもいいですが、分かりやすいようにインサイド回転とアウトサイド回転と呼びましょう。

続きを読む サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転

サッカーが好きか、それともチームが好きなのか

サッカーが好きな人はサッカーが出来る場所を求める。

チームが好きな人は、その人達と一緒にいられる時間を求める。

サッカーが上手くならなくてもチームと一緒なら問題無いのか。

上手くなくても良好な関係を築いている。

上手くなくても良い関係になれるのは素晴らしいことです。

そこにサッカーの上手さが加わったとしたら。

続きを読む サッカーが好きか、それともチームが好きなのか

上達するサッカー選手と成長しない宗教家の違い

サッカー選手として上手くなりたいと思う人は、何が上手になりたいと思っていますか。

サッカーが上手くなりたいのか。

それとも、指導者のご機嫌取りが上手になりたいのか。

自分が何を求めているか考えたことはありますか。

続きを読む 上達するサッカー選手と成長しない宗教家の違い

ボールの反応を理解するために動かずに観察する

ボールを触るときは、すぐに次の行動に移すことを意識しませんか。

次を意識すると自然と動きが速くなります。

全体的な反応速度を上げるなら速く動くのもいいのですが、ボールの動きを理解するなら止まった方が良い。

この意味が分かりますか。

続きを読む ボールの反応を理解するために動かずに観察する