月別アーカイブ: 2022年6月

サッカーボールを膝から下でトラップする画像

怪我をしないサッカー選手は何が違う?

怪我をしないサッカー選手は何が違うのか。

健康であることが試合で結果を出す最大のコツかもしれない。

怪我予防のために何かしていますか。

準備運動を大事にする。整理運動を大事にする。

他にもありますよね。

続きを読む 怪我をしないサッカー選手は何が違う?
時計回りや反時計回りに回転するサッカーボールの画像

サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転

サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転。

両方使えますか。

インサイド回転はインサイドキックでかける回転。

アウトサイド回転はアウトサイドキックでかける回転。

インフロント回転やアウトフロント回転でもいいですが、分かりやすいようにインサイド回転とアウトサイド回転と呼びましょう。

続きを読む サッカーに必要なインサイド回転とアウトサイド回転
シザース足、千鳥足、直線足の看板が付いたロボットに乗った人の画像

サッカー上達と滑らかな動き

サッカーが上手な人は動きがカクカクしていると思いますか。

それとも、滑らかな動きだと思いますか。

周りの動きを見る機会は多いと思いますが、自分の動きを意識したことはありますか。

動きを意識するとは、カクカクかどうかという意味です。

続きを読む サッカー上達と滑らかな動き
サッカーボールがチームとサッカー、どちらを選ぶか悩んでいる画像

サッカーが好きか、それともチームが好きなのか

サッカーが好きな人はサッカーが出来る場所を求める。

チームが好きな人は、その人達と一緒にいられる時間を求める。

サッカーが上手くならなくてもチームと一緒なら問題無いのか。

上手くなくても良好な関係を築いている。

上手くなくても良い関係になれるのは素晴らしいことです。

そこにサッカーの上手さが加わったとしたら。

続きを読む サッカーが好きか、それともチームが好きなのか
サッカー初心者が八百万軸で上達することを説明した画像

正しい答えと間違った指導者。チームが生き残る方法

正しい答えを覚えているつもりが、実は間違った知識だった。

もし、教わった内容が正しくないとしたら、学んだ時間だけ正解から遠ざかります。

教科書が嘘を教えることがあるのか。

あるでしょうね。

続きを読む 正しい答えと間違った指導者。チームが生き残る方法
サッカー選手と宣教師の違いを説明した画像

上達するサッカー選手と成長しない宗教家の違い

サッカー選手として上手くなりたいと思う人は、何が上手になりたいと思っていますか。

サッカーが上手くなりたいのか。

それとも、指導者のご機嫌取りが上手になりたいのか。

自分が何を求めているか考えたことはありますか。

続きを読む 上達するサッカー選手と成長しない宗教家の違い
軸足を増やしてリズムを変える画像

足跡1つ追加するだけでリズムが変わる

サッカーでリズムを意識することはありますか。

多くの人はドリブルをするときに意識するでしょうか。

おそらく、シュートのときにも意識しますよね。

サッカーで大事なリズムは、足跡1つ追加するだけで変わります。

続きを読む 足跡1つ追加するだけでリズムが変わる
優勝した人の足元にペレと書かれている画像

「うまいのはペレだけ。あとは同じ」指導者を育てる言葉

うまいのはペレだけ。あとは同じ。

素敵な言葉ですね。

今は上手に出来なくても、将来上手くなる可能性を秘めている。

今日の能力と明日の能力は違います。

当然、明後日の能力も違う。

続きを読む 「うまいのはペレだけ。あとは同じ」指導者を育てる言葉
大きなサッカーボールが人に当たる寸前の画像

ボールの反応を理解するために動かずに観察する

ボールを触るときは、すぐに次の行動に移すことを意識しませんか。

次を意識すると自然と動きが速くなります。

全体的な反応速度を上げるなら速く動くのもいいのですが、ボールの動きを理解するなら止まった方が良い。

この意味が分かりますか。

続きを読む ボールの反応を理解するために動かずに観察する