月別アーカイブ: 2022年7月

前に進む人のおへそから前に矢印が出ている画像

滑らかな動きでサッカーを楽しむ。自分を苦しめるのはやめよう

歩き始めるときに助走が必要ですか。

一歩目で速度を出すために後ろに下がる人はいないでしょう。

一歩後ろに下がることは、一歩分ゴールから遠ざかること。

毎回自分を苦しめる意味はあるのでしょうか。

苦しみから始まるサッカーは、サッカーと言えるのでしょうか。

続きを読む 滑らかな動きでサッカーを楽しむ。自分を苦しめるのはやめよう
両手で、なでしこという文字を持つ画像

なでしこ、E1選手権、3試合目。

2022年7月26日。E1選手権、3試合目。

前半。

時間帯は分かりませんが良いシュートがありました。

シュートは入らないものですから、積極的に撃ち続けたい。

複数のシュートを見ていて気になったのがボールの回転。

男子でも似たような回転になることがありますが、女子の場合は違う気がする。

続きを読む なでしこ、E1選手権、3試合目。
手で日の丸を持っている画像

シュートが足りないE1選手権、2試合目。

2022年7月24日、E1選手権、2試合目。

全体的にシュートが少ない印象。

パスを第一に考えているのか、シュートで相手の心を揺さぶる回数が少なく感じた。

撃てそうな場面でもパス優先になっているからか、味方を探して得点が遠ざかる感じ。

続きを読む シュートが足りないE1選手権、2試合目。
歩き方を武器にする画像

試合では、動き続けると安全になる

サッカーでは止まることを意識しませんか。

動くことも意識していますか。

ボールを扱うときに自分の位置が同じだと意外と危険です。

日本人同士の試合なら軸足を狙われることは少ないと思いますが、外国との試合の場合、危険かもしれません。

安全のために動くことも考えましょう。

続きを読む 試合では、動き続けると安全になる