シュートを撃てないときは蹴り足の避難経路と非常口を確認する

試合中に、シュートを撃てないことがありませんか。

相手が近くにいて蹴り足を振るのを止める。

相手からの圧力に弱いのはシュート能力が足りないからかもしれません。

人が近くにいるとシュートが撃てないなら、蹴り足の避難経路と非常口を確認してください。

自然災害等で避難訓練を行いますよね。

そのときに、どのように避難するか説明があると思います。

サッカーでも同じです。

蹴り足を避難させるための方法があります。

避難経路と非常口を指導者から教わりましたか。

スポンサーリンク

非常口は3つあります。下の図参照。

サッカーのゴールを3つに分け、非常口として考えた絵

どこが空いているかで、その後の行動が決まります。

サッカーの非常口は、ボールがゴールに飛び込むための出口と考えるといいです。

蹴り足の避難経路は下の3つ。

どの避難経路を選択するかでボールをゴールに導けるかが決まります。

障害物で通れなくなる道もあれば、最後まで避難経路として機能する道もある。

蹴り足の避難経路を説明した絵

どの避難経路を選択するかで、無事にシュートを撃てるかが決まります。

サッカーの避難経路や非常口を習いませんよね。

スポンサーリンク

蹴り足を思い切って振ることが出来ない選手ほど、避難経路と非常口の確認をしてください。

力強いシュートを撃つには、安定した力が必要です。

避難経路と非常口が分かれば怪我も予防出来るのでおすすめです。

避難経路と非常口については「蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは」に詳しい説明があります。

蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とはを紹介した画像
蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは

身体の使い方を大事にする指導者は多いですが、結構適当だと思いますよ。

身体に注目して蹴り方を観察すると、下の画像のようになります。

色々なボールの蹴り方を一覧にまとめた絵

身体の使い方に執着している指導者ほど、蹴り方が少ない。

おそらく、目的は別にあるのだと思います。

スポンサーリンク

足の振り方を気にすると同じインステップキックが別物になる。

インステップキックだけでも9種類あることになる。

これにインサイドキックやアウトサイドキックが加わると大変です。

運動部の指導者は、変わった人が多いのでしょうね。

なぜ、人様のお子さんを苦しめることばかりするのか。

そういう趣味なのでしょうか。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とはを紹介した画像
蹴り足の逃し方は3つ。シュートの避難経路と非常口とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です