シュートではボールのどこを蹴る?

シュートを撃つときに、ボールのどこを蹴るか意識していますか。

同じ力でボールを蹴っても、ボールのどこを蹴るかで結果が変わります。

身体の使い方だけでなく、ボールの扱い方も覚えてください。

点を取る方法を覚えましょう。

ボールを蹴るときに、ボールと地面の間を切るように蹴る人はいませんか。

高さを出したいときは問題ありませんが、シュートのときは困るでしょう。

ボールと地面の間を切るように蹴ると、ボールの芯をはずす形になり、点を取るのが難しくなります。

高さや飛距離を出す蹴り方はシュートに向かないので注意しましょう。

浮かせる蹴り方を覚えるときの注意点は「ボールを浮かせる意味と欠点」にあります。

ボールを浮かせる意味と欠点を紹介した画像
ボールを浮かせる意味と欠点

下の動画の19分からが分かりやすい。

スポンサーリンク

ボールの芯をはずすと調整が難しくなります。

ボールの芯を撃ち抜くと、扱いやすい。

軽めに蹴るよりも、しっかりと撃ち抜く方が好ましい。

本番でも自然と撃てるように、普段から芯を撃ち抜く癖をつけましょう。

芯を撃ち抜くとは、力を全て伝えること。

芯をはずすとは、力を無駄にすること。

この違いを理解すれば、身体の使い方に対する認識が変わると思います。

芯を撃ち抜くことと、はずすことの違いは、「ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか」にあります。

ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くかを紹介した画像
ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか

動画なら下がおすすめ。

スポンサーリンク

芯を撃ち抜く方法なら、強いシュートを撃っても疲れにくい。

しかし、芯をはずすだと無駄が多く疲れやすい。

男女共W杯最多優勝国になるには、決勝の後半でも積極的にシュートを撃ちたい。

ならば、疲れにくいシュートが必要。

同じ強さを出す場合でも、芯を撃ち抜くと芯をはずすでは疲れ方が違う。

自分が納得出来る蹴り方を見つけてください。

私は、芯を撃ち抜くシュートをおすすめします。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

ボールを浮かせる意味と欠点を紹介した画像
ボールを浮かせる意味と欠点

ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くかを紹介した画像
ボールの扱い方は芯をはずすか撃ち抜くか

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です