蹴りにくいボールをシュートするコツ

動きながらシュートを撃つとき、蹴りやすい場所にボールが無い場合もあります。

蹴りにくいボールを修正すると相手が守備を整える。

勝負に間に合うために難しいボールをシュートするなら、蹴り足の膝を前に引き抜く蹴り方がおすすめです。

上手い相手と戦うときは、シュートを撃つのが難しくなります。

難しいボールでも芯を撃ち抜くために、蹴り足の膝を前に引き抜く遊びを試すといいでしょう。

動作自体は普段使用する動きのため、何も問題ありません。

ただし、サッカー経験者は少し苦戦するかもしれません。

スポンサーリンク

ボールを蹴るときに膝から下を伸ばす方法を使っていませんか。

膝から下を伸ばす蹴り方でもボールは飛ばせますが、この方法だと苦手なボールが増えます。

例えば、少し後ろにあるボール。

ボールの位置が軸足の真横か少し後ろだと、難しいでしょうね。

難しくなる理由は簡単です。

地面を蹴るかもしれないという恐怖が蹴り足の勢いを止める。

蹴り足の膝を前に引き抜く動きなら、地面を蹴る怖さは出ないでしょう。

この動き、普段歩くときに使用しています。

歩くときに地面を蹴りそうで怖いと思ったことはありますか。

ありませんよね。

この動きをシュートに使います。

スポンサーリンク

蹴り足の膝を前に引き抜く動きは、後ろにある足を前に動かすと出来ます。

歩くときに足を交互に動かしますよね。それです。下の図(1から4)が蹴り足の膝を前に引き抜く動き。

足を前に振り筒状の紙飛行機を飛ばす絵

詳しい方法は「蹴り足の膝を前に引き抜くとは」にあります。

蹴り足の膝を前に引き抜くとはを紹介した画像
蹴り足の膝を前に引き抜くとは

上の図で飛ばしているのは筒状の紙飛行機です。

サッカーボールは室内で扱うのが難しいため、筒状の紙飛行機がおすすめです。

作り方は下の図を参考にしてください。

筒状の紙飛行機を作る方法を説明した絵

詳しい作り方は「蹴り足の膝を前に引き抜くとは」にあります。

蹴り足の膝を前に引き抜くとはを紹介した画像
蹴り足の膝を前に引き抜くとは

蹴り足の膝を前に引き抜けたら、筒状の紙飛行機が綺麗に飛びます。

色々な振り方で飛ばしてください。

スポンサーリンク

普段使用している動作をサッカーに利用することで、初心者でも良いシュートが撃てるようになりますよ。

また、シュートは撃てるが芯を撃ち抜けなかった場合、筒状の紙飛行機で遊ぶといいでしょう。

ボールの芯を撃ち抜けるようになれば、自信だけでなく実績も付きますからね。

蹴り足の膝を前に引き抜く蹴り方、おすすめです。


今日紹介した記事。

蹴り足の膝を前に引き抜くとはを紹介した画像
蹴り足の膝を前に引き抜くとは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です