成長とシュートは似ている

目の前にボールが転がってきたときシュートを撃てるか。

シュートを撃てると思っていない人は、撃てずに終わるでしょう。

常に準備が出来ている人は、目の前の幸運をつかめると思います。

成長するのも似たようなものです。

成長出来る機会が訪れたとしても、準備していない人は気付かず終わってしまう。

シュートを選択出来ない人は成長も難しいでしょう。

ボールは目で確認出来ますが、成長出来る機会は目で確認出来ません。

見えない何かを探そうとする人が成長出来る人だと思います。

スポンサーリンク

同じことをしているのに成長速度が違う場合、何かが違うのでしょう。

生まれ持ったものもあるかもしれませんが、多くの場合、目の前の何かに興味を持てるかで差が出ると思います。

興味が無い人に出会っても一瞬しか見ない。

好きな人だと少しでも長く見たい。ただ、好き過ぎて見ることが出来ない場合もあるかもしれませんね。

目の前にある何かから少しでも多く知識を得ようとする人は、成長が早いと思います。


選手の成長が遅れないように指導者は目的や狙いを伝えた方が良い。

何をしているのか分からないまま説明しても、理解は出来ないでしょう。

選手の発想に頼るのではなく、指導者が責任を果たすことが大事。

指導者については「下手で無能な指導者が選手と才能を潰す」がおすすめ。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

質について知りたいなら下の動画がおすすめ。

スポンサーリンク

なぜ、それをするのか。狙いを説明して練習をすれば成長速度が上がります。

狙いを隠して成長速度を遅くする意味は無い。

嫌がらせをしたいなら狙いを隠す意味があるかもしれませんね。

学校の授業では何をしているか説明があります。

今、何の教科を学んでいるのか。

どの部分を教わっているのか分かるはずです。

目隠しの状態でものを探すより、目隠しをはずして探した方が良い。

子供に嫌がらせをして興奮したいなら、目隠しにこだわるでしょう。

スポンサーリンク

結局、まともな指導者に出会えるかで決まりそうですよね。

同じ科目でも教える人によって楽しさが変わりますからね。

分かりやすい授業をするのが当たり前。

成長しやすい授業をするのが当たり前。

指導者は特殊な思想を持つ人が多いのでしょうか。

シュートを撃てる場面に気付けない人は、言われないと一生気付けませんよ。

出来ないから教えられない。

指導者を教科書と考えると、指導者の異常さが判断出来ると思います。

説明の無い教科書。解説をしない教科書。何を書いているのか教えない教科書。

ゴミ箱に直行ですよね。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

下手で無能な指導者が選手と才能を潰すを紹介した画像
下手で無能な指導者が選手と才能を潰す

今日紹介した動画。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です