速すぎる日本代表と遅いブラジル、クロアチア代表

動くボールを見るとき、何を感じるか。

意識に問題があると正常な判断が出来ません。

目の前で起きていることを理解出来ていますか。

速すぎる日本代表と、遅いブラジル、クロアチア代表。

何のことか分かりますか。

ブラジル対クロアチア代表の試合がありました。

後半から見たのですがボールの動きが遅かった。

パススピードと呼ぶのでしょうか。ボールの動きが遅かった。

日本代表のパスは速く、ブラジルやクロアチアのパスは遅かった。

特に気になったのがボールを持つときの遅さ。

ブラジル代表やクロアチア代表は遅い。

歩きながら試合をしている感じでした。

スポンサーリンク

ブラジル代表やクロアチア代表を褒める人は多いと思いますが、試合で起きていることを認識出来る人はいるでしょうか。

ブラジル代表やクロアチア代表という看板を見て、勘違いしているのではないか。

後半から見たブラジル対クロアチアの試合は、遅かった。

基本的に遅いのが世界の標準なのでしょう。

日本代表は速すぎる。

パスも速い、人間の動きも速い。何より判断が早すぎる。

日本代表の試合でFWにボールが渡ったあと、さあ攻撃だという場面で相手ボールになる。

FWが即パスを出すため、味方に繋がらず相手ボールになる場面があった。

日本代表の速さは武器になるのですが、速すぎて制御しきれないのではないか。

より速く、もっと速くと速さを追求するあまり、相手が反応する前に相手ボールになっている気がする。

スポンサーリンク

サッカー経験者は気付けないかもしれません。

W杯ではなく、公園サッカーとしてブラジル対クロアチア戦を見ると遅い。

散歩しているちびっ子の方が走るのが速いと思います。

ここに気付けるかが重要になるでしょう。

後半から見た感想ですが、ブラジル代表は足の裏を使ってボールを出す方向を変えていた。

日本代表ならインサイドでボールを動かして方向を変えていたでしょう。(指導者に足の裏を禁止されるから)

また、クロアチア代表はアウトサイドを使いシュートやパスを行う。

最近の日本代表はアウトサイドを使うようになりましたが、少し前の日本代表は使わなかったはず。(指導者に禁止されるから)

少し前の試合ですが、W杯のときよりも制限があった状態でも、ブラジル代表と戦えた日本代表。(ブラジルはPKで得点、結果は1対0でブラジルの勝ち)

制限がある状態でもクロアチア代表やブラジル代表と戦えた日本代表。

これが日本サッカーの未来を決める鍵になると思います。

スポンサーリンク

目の前にサッカーボールがあっても、それを認識出来ないとシュートは撃てない。

指導者の呪いを大事にする必要は無い。

呪いについては「スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは 9、東アジア原産の呪い(日本人差別)にお金を出さない」にあります。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

見ていて不思議に思うのが、日本人選手が制限を大事にすること。

能力を制限した状態でも異常なぐらい強いが、本人達は違う捉え方をしているように思える。

東アジアの工作員等が日本を罵倒してくるが、東アジア原産の日本人差別にのまれて正常な見方が出来ないのではないか。

ここを修正出来ると、男女共W杯最多優勝国になれるでしょう。

ブラジル代表は上手いとは思いますが、クロアチア代表の圧力で焦っていた。

指導者達は、海外を神格化し過ぎて正常な判断が出来ないのではないか。

判断力が無い指導者は、現場からはずした方が良い。

子供達が不幸になる。

スポンサーリンク

ブラジルやクロアチア以外の試合でもいいですが、速度を観察して欲しい。

サッカーとしての速さではなく、かけっことしての速さ。

ボールを持った選手を自分が追い抜けるか。

ボールと同じ位置から走り出し、試合中の選手よりも先に反対側のゴールにたどり着けるか。

かけっこや鬼ごっことして速度を観察したとき、ブラジル代表やクロアチア代表は遅いと思います。

特にブラジル代表。

肩書が速く見せるだけで、実際の速度は遅い。

日本人が速すぎるだけかもしれませんが。

ボールを保持したいとき(カウンターも含む)は、気持ち遅いぐらいが丁度良い気がする。

スポンサーリンク

ボールを持ちながら身体を反対側に向けるときは、足の裏を使うと良いでしょう。

映像が無いため確認出来ませんが、日本人選手は指導者に足の裏を禁止されるためか、複数回ボールを触って身体の向きを変えるはず。(おそらくインサイドで触るはず)

この間に相手は守備位置を修正してしまう。

せっかくの速さが台無しになりますからね。

足の裏でボールを動かして、一気に身体の向きを変えるといい。

足の裏でボールを引いて身体の向きを変えるのも面白い。

ボールを無駄に触るほど相手が守備位置を修正する。

だから、一発で方向を変える方法を覚えよう。

日本人の身体能力の高さと器用さ、賢さは海外を圧倒する武器になる。

長所を潰したらいけないよ。

制限は解除しよう。

スポンサーリンク

今日紹介した記事。

スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とはを紹介した画像
スポーツ扇風機から学ぶサッカー上達法とは

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
サッカーおでんのブログ - にほんブログ村

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

ペレーダ土用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

空気圧の確認用に使用 適切な空気圧になるようにスポーツ用品店で購入。

空気を入れるために サッカーボールに空気を入れるためにスポーツ用品店で購入。

ボールを傷めないように サッカーボールを傷めないようにスポーツ用品店で購入。

ペレーダ芝用
(5号球) 私は第4世代(2013年から)の土用を使用。2019年から第5世代が登場。


「サッカーおでんの秘密基地」君が登録してくれると私は嬉しい。

●「最新版・サッカー目次」●
試合等の記事は新しいサッカー・スポーツ目次「サッカーおでんのブログ」で。
サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で、
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんで扱っています。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です